薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「実験方法の欠点」を意識する。 はてなブックマーク - 「実験方法の欠点」を意識する。

お仕事していると、期限を設定され、その中で最大限の結果を出すことを要求されます。

もちろん、うまくいく仕事ばかりではありません。当初の目的を100%達成できるような100点満点の仕事以外にも、どうしても何らかの不足・不満・欠点が残る結果しか出せない仕事があちこちにころがっています。

私達が取り組んでる新薬開発において、100点満点取れるような仕事というのは、いわば「確認試験」といわれるようなタイプのもの。「ミスが許されない」というプレッシャーはもちろんあるのですが、基本的に予備試験で決定した条件に従いそれをトレースしていくだけなので、100点満点にちかい点数はとれて当たり前、という感じ。

一方、予備試験については、100点満点をとれることはまずありません。予備試験とは、新しい実験がはたしてできるかどうか、できるとしたらどれくらいの質のデータをとることができるのか、をいろいろな条件を試すことで探っていく試験。

そのため、どうしても不足・不満・欠点なんてのが出てきます。できるだけ改善はしていくのですが、仕事には期限というものがあるので、未来永劫改善を続けていくわけにも行きません。

そんなときは、とにかく不足・不満・欠点というものをできるだけ具体的な形でリストアップします。そして、それらのリストの項目を元に、今回の予備試験では「何が言えて何が言えないのか」というのをきっちりと固めるのです。

100点満点はとれなくても、何が悪いのかを知り、その悪いところに気をつけてデータを解釈すれば、データの質は一定以上の水準を担保できます。

逆に言えば、「欠点が認識されていない実験で得られたデータは得体が知れない」ということでもあります。「あなたがやった実験で、データ解釈の際、気をつけなくてはいけないことはなんですか?」という質問について、きちんと実験者は答えられる必要があります。

最近は、試薬がすべてセットされたキットなどを用いて実験をする機会が多いです。試薬を入れて混ぜて器械にかければデータが出る、、、操作的には楽なのですが、実験するときの頭まで楽にしてしまってはいけません。きちんと、キットの原理を理解して、キットの限界というものを把握しないと、「得体のしれないデータ」を出す危険性はいつもあるのです。

こういうことは、実験を離れるとなぜかよくみえてくるものです。いま現役でバリバリデータを出してるヒトは、できるだけ「実験方法の欠点」を意識してほしいものだと思います。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

サブブログ「創薬研究者のメモ書き」やってます。
http://d.hatena.ne.jp/kentapb/

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/07/19 22:49 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...