薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分の体内を見てきました。 はてなブックマーク - 自分の体内を見てきました。

今日は、大腸内視鏡検査を受けてきました。

会社の健康診断で「便に潜血反応がある」ということで精密検査を受けろとの指示を受けました。病院では、「とにかく大腸の中を見てみましょう」ということで内視鏡検査が決定。昨日と今日の朝、家で下剤を飲んで腸の中身を空っぽにし、午後から病院で検査を受けてきました。

内視鏡を体にいれるというのは、初めての体験。内視鏡からの画像を映し出すモニターが渡しの視線の先にあったので「自分の体内」というものを初めてライブで見ることが出来ました。

見た感想は「とってもきれい」。40年も生きてきたので、いろいろと人生のくすみ??みたいなものがあるかな、とおもったんですが、検査の間に見えたのは、肌色~茶色のつるつるの粘膜がひたすら続く管。真ん丸な管ではなく、ところどころに血管とか節?のようなものが見え、つるつるとした洞窟のような感じ。なんだか、自分の体内に入って、探検をしている気分になれました。

体に内視鏡を入れるって痛いのかな、とおもったのですが、感じたのは「痛み」というより変な感覚。腸は体内ではもともとぺっちゃんこになっているので、内視鏡を入れて観察するためにはガスを腸に入れて膨らませなくてはいけません。腸が膨れてお腹が張る、この感覚がとても変な感じでした。

「ガスが貯まったらおならしていいですよ」といわれてたんですが、検査前に腸の動きを止める抗コリン薬を打たれていたせいか、おならをだすこともできません。おならしたくても出来ない状況というのも、なかなかきついものです。

しかし、自分の体内画像に夢中になってるうちに検査は終了。所要時間は20分位でしょうか。内視鏡が体外に出る瞬間、ぱぁっと明るくなったのが印象的。

その場で聞いた結果は「異常ありません」。結果が出るまでは不安もあったので、この言葉を聞いて、正直ほっとしました。

レントゲン写真やCTのような、白黒の濃淡で判断する検査だと、読影に時間がかかるのでしょうが、実際に目の前でクリアな画像をみるとあっさり結果が出るのですね。くっきりとしたカラー動画をライブでみる強みでしょうか。

大腸内視鏡検査、受けるまではどんなものかわかんなくて、痛みとかが正直怖かったんですが、全然そんな心配は無用でした。確実に体内の検査部位を見れる、という点では、内視鏡検査に勝るものは現在ないと思います。下血とか便潜血反応が出て気にかかるかたは、ぜひ受けてみることをおすすめします。

大腸がん内視鏡検査がよくわかる本

大腸がん内視鏡検査がよくわかる本

価格:1,365円(税込、送料別)



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

サブブログ「創薬研究者のメモ書き」やってます。
http://d.hatena.ne.jp/kentapb/

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/07/13 22:33 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...