薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

研究の点と線。 はてなブックマーク - 研究の点と線。

明日は七夕。夜がふけると、夜空にはもう夏の星。賑やかな星空が顔を魅せてくれる季節です。

外に出て、ぼんやり夜空を眺めてるだけでも「ああ、きれいだな」なんて気持ちになれる人は多いと思います。

もう一歩踏み込んで夜空を眺める楽しみの一つは、星座の形を探すこと。良く知られている北斗七星やオリオン座のほかにも、夜空の中にはいろいろな星座があります。

これらの星座は、明るい星と暗い星が組み合わさって星座の形が組み立てられています。ただ漠然と夜空を眺めていると気がつかないのですが、ガイドブックとかを使い、意識して明るい星と暗い星の位置関係をおっていくと、きれいな星座の形が見えてきます。

ただ夜空に散らばってるだけの星々から、形が浮き上がって見えたときは、「おおっ」という思いをするものです。

この星々と星座の関係、なんか研究の世界とも似ています。

研究やってると、いろいろな実験からポジティブデータ・ネガティヴデータ、とにかく様々なデータが出てきます。

本来、研究というのはポジティブデータを見つけることだけが目的ではありません。最終の目標は、ポジティブデータとネガティブデータをつなぎ合わせ、いろいろな現象(私のお仕事だと薬の効くメカニズム)を解き明かすストーリーをつくることです。

研究の世界を夜空にたとえてみると、夜空の星々は、沢山のポジティブデータやネガティヴデータ。きらきら光る派手な星がポジティブデータ、さえない光の地味な星がネガティブデータでしょうか。そして、研究すると言うことは、派手な星と地味な星を上手につなぎながら星座の形(ストーリー)を作っていくことに対応します。

明るい星だけでは、きちんとした星座の形はできないように、派手なポジティブデータだけではストーリーは作れません。ネガティブデータをきちんと盛り込むことで、初めてキリッとしたストーリーができるのです。

実際の天体観測のようなガイドブックはないので、とっても難しい作業ではありますが、ストーリーができたときのすっきり感は、やっぱりたまんないものです。

研究とは、点と点をつないで線を作ることの繰り返し。果たして、どんな形の星座が出来るのか。いつもデータが出るたびに楽しみにしています。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/07/07 00:20 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...