薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勝ち負けの基本。 はてなブックマーク - 勝ち負けの基本。

世の中、いろいろと議論をすることがあります。

議論が白熱するのはいいのですが、白熱しすぎて脱線してしまうなんてことは良く見かけます。良い方向に脱線すれば、予想もしないアイデアが浮かんだりもするのですが、なかなかそうは行きません。

議題と全然関連のない、参加者の人格や信条に対する批判なんてのがでてくるともうダメです。批判(というか非難)する側が冷静に議論を進める能力を持ってないのか、議論に勝つ自信がないのでわざと脱線させるのかはわからないのですが、どちらにしろ議論はストップ。

本来議論っていうのは勝ち負けではなく、いろんな意見を持ち合ってより良い意見を作っていくためのもの。勝ち負けのためにする非難ってのは、どう考えても反則です。たとえ勝ち負けを目的とした議論だとしても、「相手本人を打ち負かすのではなく、相手の意見を負かす」という勝ち負けの基本を外してる人は支持されないと思います。




↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/07/05 00:22 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...