薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

金魚のウロコと新薬開発。 はてなブックマーク - 金魚のウロコと新薬開発。

新薬開発の研究にはいろいろな生物材料がつかわれます。その中でも意外なものといえば金魚のウロコ。

実は、金魚のウロコは宇宙にいって新薬開発の基礎研究に活躍していたんです。

現在、地球の周りを周回している国際宇宙ステーション(ISS)。このISSの中にある宇宙実験棟「きぼう」で、魚のウロコをつかった実験が行われていたのです。

金魚のウロコを使って行われていた実験は、「骨祖しょう症」の治療薬の基礎研究。「骨祖しょう症」は高齢者に多い病気で、様々な要因で骨がもろくなり、骨折しやすくなる病気です。

この骨粗しょう症では、骨を作る「骨芽細胞」と骨を溶かす「破骨細胞」の働きとのバランスがうまくつりあわず、どんどん骨が溶けていくために骨がもろくなっていきます。

これまでの宇宙飛行士の健康状態の調査から、無重力状態に長く滞在した宇宙飛行士は、宇宙滞在している間に、骨粗しょう症のように骨の量が少なくなるという現象が知られていました。そのため、宇宙空間では骨粗しょう症が起きるような状態を引き起こすことが出来ると考えられます。

今回の金魚のウロコを使った研究では、金魚のウロコを無重力状態におくことで「骨粗しょう症」を細胞レベルで再現しようというのが目的です。

金魚のウロコはヒトの骨と同じです。そして、金魚のウロコにはmヒトの骨とおなじく骨芽細胞と破骨細胞がいて、ヒトの骨と同じメカニズムで骨(ウロコ)の硬さをコントロールしています。つまり、ウロコを培養液につけたまま宇宙空間にもっていけば、ヒトの骨の細胞を宇宙空間に持っていくのとおんなじことになるのです。

できれば、ヒトの骨の細胞を宇宙に持って行きたいところですが、ヒトの骨芽細胞の培養はとても難しいため宇宙に持ち出すことが出来ません。そのため代役として選ばれたのが、小さくて持ち運びしやすい金魚のウロコだったというわけです。

この金魚のウロコは、無事実験を終え、スペースシャトルにのって地上に帰ってきました。現在、金魚のウロコは、日本各地の研究機関でいろいろな分析を受けているとのことです。この実験では、骨粗しょう症の新薬候補化合物(メラトニン由来の新規合成化合物)の効果を調べたりもしたそうです。宇宙での骨粗しょう症(のような状況)を防ぐことが出来るのか、、どのようなデータが出るのか楽しみです。

参考リンク。
JAXA: ライフサイエンス実験 Fish Scales



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/06/28 21:36 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...