薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みんなが自信をもって変わっていけば。 はてなブックマーク - みんなが自信をもって変わっていけば。

サッカー日本代表、見事デンマーク相手に勝利し、決勝トーナメント進出を決めました。

私は、寝不足だと即仕事にならないたちなので、朝3時半からの生中継は見ませんでした。その代わり、朝起きてすぐテレビのスイッチをON。そこには、大喜びするファンの姿と3-1という予想しなかったスコアが。。

ニュース番組でゴールシーンを確認。すばらしいフリーキック2本と、きれいな流れからの冷静なゴール。PKとめた川島選手(弾いたのを入れられちゃいましたが)もすばらしい。やっぱり、無理してでも起きてたら良かったかなぁ。

本番前は、はっきりいって「混乱の極み」のように見えました。連戦連敗、インタビューを聞いても、監督や選手たちの自信のなさというか動揺だけが前面に出てくる状態。これはだめかな、と思いました。

しかし、本番での3試合は、どこでどういうきっかけがあったのか、自信にあふれた「前へ前へ」という姿勢に満ちたすばらしい試合運び。おどおどした印象の試合は姿を消し、以前の「見ててわくわくする試合」を再び見せてくれるようになりました。

岡田監督が変わったのか、選手たち自身が変わったのか、とにかく勝って自信がつき、それがさらに次の試合の動きの良さにつながって良い結果を産む、という好循環。見ている私達に、成長・進化を毎回見せてくれているような気がします。

こういうのを見ていると、なんだか元気が出てきます。ダメダメがどんどん良くなる、、なんだか今の日本もダメダメのようにみえるけど、みんなが自信をもって変わっていけば結果はついてくるような気がします。

W杯がどういう結果で終わるかは神のみぞ知る、ですが、どのような結果がでたとしても、その結果はすばらしいもの。私達も負けないように、自分たちの身の回りの世界で成長・進化を目指していきたいな、なんて思います。



正直こんなこと思った時もありました、、ごめんなさい。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)


薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/06/26 01:23 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...