薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレゼンは一人で作るものではない。 はてなブックマーク - プレゼンは一人で作るものではない。

昨日・今日と、会社での空き時間でのお仕事は、後輩のプレゼン資料のチェックとアドバイスとデータの中身のディスカッション。

何人ものプレゼンをみたのですが、人それぞれプレゼン資料のやりかたが違っていて面白いな、なんて思います。

例えば、
・丁寧な資料で、プレゼン聞かなくても何が言いたいか伝わるプレゼン。
・一枚一枚は丁寧に書かれた資料なんだけれど、話の筋道や組み立てがしっかりしてなくて、内容がよく分からなくなってしまうプレゼン。
・シンプルな資料だけど、話を聞けば資料に書かれていないことまですんなりと頭に入るプレゼン。

この中で、会社の研究所でのプレゼンは、3番目のが一番いいかな、なんて思います。

会社の研究所でのプレゼンは「細かい基礎知識を持たない人相手」の場合が多いです。現場にいない偉い人を相手にする場合、生物系の話を化学系の人にする場合、臨床試験などを担当していて基礎研究について細かい知識がない人を相手にする場合。。

実は、研究所での「大事な」プレゼンは、このような人が相手であることがほとんどです。そのため、丁寧に書かれた資料があったとしても、それだけでは一目・一言で理解してもらえません(もちろん、あうんの呼吸なんてのは望めないです)。

プレゼン資料だけをひたすら追わなくてはいけないようでは、話についていくだけで一杯一杯。そこから判断やアドバイスをするところまで達するのはなかなか難しいものです。

もちろん「丁寧な資料」はいいのですが、きちんと話の筋道を立てて話し、「資料の中で大事なこと」を目立たせるのが重要です。で、欲をいえば、プレゼン資料自体をシンプルにして、言いたいこと大事なことだけをきれいに浮き出させることができれば理想的でしょうか。

もちろん、自分だけでは、なかなかこういうプレゼンの準備はできません。私の部署では、「大事なプレゼン」の前には、時間がある人が集まり、発表者のプレゼン資料についていろいろとツッコミを入れたりアドバイスをしたりします。発表者のためになるし、他人のプレゼンを批評したり、他人のプレゼンに疑問をもったりすることは批評者・質問者にとっても勉強になるものです。

「自分ひとりでは気がつかないこと」は多いです。他者からの指摘でプレゼンが格段にわかりやすくなったり、プレゼン内容が深まったりすることはよくあるし、本来はそうあるべきです。

準備が万端であれば本番でも余裕を持って話ができます。そして、その余裕が「わかりやすいプレゼン」にもつながるのでしょう(自信がない人のプレゼンは、何を伝えたいのかがわかりにくいことが多いです)。

「プレゼンは一人で作るものではない」ってのを心においておくと、プレゼンもちょっとは楽になるかと思います。

プレゼン技術以前の「話の組み立て方」について、非常に参考になります。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/06/08 23:08 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...