薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

200万年前の魚?料理。 はてなブックマーク - 200万年前の魚?料理。

人の祖先がいつから魚を食べたか、ということを示す化石が、アフリカのケニアで発見されたそうです。

The World's First Fish Supper(英語)

この化石は、200万年前にヒトの祖先が食べたナマズや亀、ワニの足です。

ヒトが食べてきた食物の研究は、ヒトの身体の進化を知るために必要なのだそうです。例えば、ヒトが肉や魚を食べるようになったことで、脳の発達(脳の容積が大きくなる)に大きな影響をあたえたとか。いつから食生活が変わったかということを示す化石と、頭蓋骨の標本のような解剖学的な資料をつきあわせることで、いろいろな考察が可能となります。

今では、魚料理は当たり前のように食べますが、最初に食べようと思ったヒトはやはり勇気がいったんじゃないかなぁ、と思ったりします。なんどか釣り堀に行きましたが、あのぴちゃぴちゃはねるヌメヌメの魚はどうもなれませんでしたから。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/06/03 00:37 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...