薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マスト細胞の名前の由来。 はてなブックマーク - マスト細胞の名前の由来。

いろいろと科学には専門用語がありますが、その用語にはいろいろと語源があります。普段、自分の仕事で当たり前のように使っていても、その単語がどのようにして命名されたのかは知らないことがほとんどです。

ということで、興味がある単語については、たまに語源を調べてみることにしています。まぁ、殆どわからないことが多いのですが、だからこそ見つけると「おお!」などと喜んだり、感心したりするものです。

今日調べたのは「マスト細胞」。この細胞は、免疫反応や炎症反応に関連する細胞です。アレルギーや炎症が起こっている時には、このマスト細胞から炎症反応を引き起こす化学物質(ケミカルメディエーター)が放出されます。

このマスト細胞、英語では"mast cell"と書きます。

まずは、ネット上の英和辞書でmastの意味を調べます。この"mast”は、日本語でもよくいう「船のマスト」のことのようです。実際にはもっと幅広く、「マストのような鉄塔とか柱」でも良さそう。

でも、これだとどう考えても「mast cell」とは結びつきません。

というわけで、"mast cell"自体を調べることにします。Wikipediaでも調べられるんですが、語源という意味では「英英辞書サイト」が狙い目です。いろんな英英辞書サイトがあるのですが、選ぶのがめんどくさいときは「単語+dictionary」でgoogle検索すると、大概、英英辞書のサイトがヒットします。

今回使ったのは、The Free dictionary by FARLEX
mast cellの検索結果はこちら。

項目を読んでいくと、語源の項目があります。

Partial translation of German Mastzelle, well-fed cell
(from an early view that the granules were from
phagocytosis) : Mast, food, mast (from Middle High German,
from Old High German) + Zelle, cell.

簡単に言うと、mast cell とはドイツ語の「Mastzelle」を英語に訳したもの。この「Mastzelle」は、Mast+Zelleが組み合わさった言葉。Mastは、食べ物という意味のドイツ語で、マスト細胞が外敵を飲み込んだときの「顆粒」を食べ物に見立てたことからつけられました。また、Zelleはドイツ語で「細胞」という意味。これを組み合わせて「食べ物を食べた細胞」なんて意味の「Mastzelle」がついたそうです。

顕微鏡でのぞいた細胞の姿が、"mast cell”って言葉に表されているというのは、とてもおもしろいし、その姿から名前を付けたくなる気持ちもわかるような気がします。

モノに名前をつけるというのは、一度やってみたいこと。そのためには、やはり新しいものを発見したり、作り出さないといけませんね。がんばろ。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/05/31 00:19 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...