薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜空の2つのランデブー。 はてなブックマーク - 夜空の2つのランデブー。

今日の夜は、家族で空を見上げてました。

今晩の夜空には、大きなイベントが二つ。私の住んでる街は雲ひとつない空だったので、家族でイベントを楽しむことが出来ました。

1つ目は、金星と月のランデブー。

細い月(月齢2.0なので、三日月よりも細い)のすぐそばに宵の明星である金星がちょこんと居座っています。パソコンの文字で書くと・)みたいな感じです。

画像はこちら。Twitterやっておられる@ponyorin_musubiさんが撮影された写真です。

101270139.jpg
http://twitpic.com/1oakjf


日本以外のアジアだと月の後ろに金星が隠れる「食」という状態でした。日本はそこからちょっとだけズレてたのですが、それが面白い位置関係を作り出したようですね。

子供たちは、わーっと喜んでみてました。キラキラが好きな娘には、この2つの星は「とっても素敵な組み合わせ」だったようです。月にこれだけ明るい星が近づく光景、あんまりないということなので(わたしもtwitterで知りました)とっても貴重な体験。

この光景をみた直後に2つ目のイベントがやってきました。

野口宇宙飛行士が乗っている国際宇宙ステーション(ISS)と、先日打ち上げられたスペースシャトル「アトランティス」を肉眼で見ることが出来たのです。こちらは、ISSとスペースシャトルのランデブーですね。

ISSやスペースシャトルが肉眼でみれるということは知っていたのですが、いつ見れるかというところまではチェックしてませんでした。月を見た直後、Twitterで「今ISSが見れる」というツイートを見てWebサイトで方向と高度(角度)を確認。ベランダで待ち構えていると、、、見えました。

ものすごく明るい点(金星よりも明るい)と、その後ろにもう1つ明るい点。2つの点が、親子のように仲良く、すーっと目の前を横切っていきます。

子供たちと嫁さんをベランダに呼んで、みんなで2つの点を眺めます。子供たちはなんだか不思議そうな顔。やっぱり、夜空の明るい星がスーっと動いていく姿というのは、いままでの星のイメージをがらっと覆すんでしょうね。そういえば、私も子どもの頃に見た、人工衛星(だったと思う)が夜空を横切る姿ってのが、今でもすごく印象に残っています。

自分で写真や動画をとれればよかったんですが、あまりにわくわく・どきどきしたり見とれたりしてたせいか、すっかり忘れていました(せっかく一眼レフと望遠レンズ新しいの買ったのに)。まぁ、写真を忘れさせてくれるほど魅力あるイベントなんてのはなかなかありませんし、いい体験をしたということにしておきましょう(笑)。

参考:ISSとシャトルのランデブーは、関西(大阪)では5/17にも見ることが出来ます。詳細は、以下のページから。

ISSの目視予想情報

SATELLITE SIGHTING INFORMATION
(ISSとスペースシャトルの目視予想:英語です)



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/05/16 22:45 ] 家族の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...