薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリウムを飲みました。 はてなブックマーク - バリウムを飲みました。

昨日、会社の健康診断でバリウムを飲みました。成人病検診のなかの胃レントゲン撮影ってやつです。

「バリウムを飲む」ってときのバリウムは、正確には「硫酸バリウム」という物質です。あの、しろくてドロドロした液体。

硫酸バリウムはレントゲン撮影に使われるX線を通さない性質を持っています。そのため、硫酸バリウムがある部分は白く映ります。一方、空気はX線を通すので黒く映ります。

そのため、胃の中での「空気とバリウムでできるコントラスト」を丁寧に見てやれば、胃の中の病変を捉えることができるというわけです。(バリウムを飲む前に発泡剤を飲むのは、胃の中に空気を満たすためです)。

硫酸バリウムがレントゲン撮影に用いられるのは、X線を通さないという理由のほかに、化学的に安定(壊れにくい)という理由があります。胃以外のレントゲン撮影には、硫酸バリウム以外の造影剤も使われます。しかし、これらの造影剤は胃の中に入ると胃液(胃酸)で分解されてしまい、造影剤としての役割を果たしません。

硫酸バリウムは胃酸では分解されず、胃や腸から吸収されることもほとんどありません。そのため、胃の造影剤としては最適とされているのです。

もちろん硫酸バリウムにも欠点はあります。胃や腸の中で固まりやすいというのが一番の悩みどころ。硫酸バリウムが固まってしまうと、腸が詰まったり、詰まった腸が破裂してしまう、という大変な事態になってしまいます。

そのため、バリウムを飲むレントゲン撮影が終わると、すぐに下剤を渡されます。とにかく、バリウムが固まる前に体の外に追い出してしまうためです。固まる前であれば、ドロドロの液なので。

私は、この下剤が苦手です。下剤が効きすぎてトイレにばかりいくことになり、はっきりいって仕事になりません。昨日も、トイレの往復で疲れ果てほとんど仕事にならないのは、本当に困ります。

科学技術が進んですごい薬が沢山でているこの世の中、バリウムに変わる胃レントゲン撮影用の造影剤が出てきても良いと思うのですが、なかなかでてこないようです。

集団検診でここまで普及したバリウムを全く新しい物質に変えることは難しいでしょうし、コスト的にも大変なのだとは思います。しかし、ちょっとした工夫でもう少し使いやすくならないものか(せめて下剤を使わなくてもいいようにならないか)なんて思う、健康診断日の午後なのでした。


X線についてのいろんな話題。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/05/13 22:44 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...