薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手を抜くと痛い目にあいます。 はてなブックマーク - 手を抜くと痛い目にあいます。

実験をするときには、丁寧にするに越したことはありません。慣れてくると手を抜きたくなるもの。そして、油断して気を抜くと思わぬ落とし穴にはまることがあります。目の前で、そういう場面をいくつも見てると、やっぱり実験ってのはできるだけ手を抜かないのが成功の秘訣だよな、と思うのです。

とりあえず、そんな一例を挙げてみます。

大学時代の話。研究室の同期の女の子は、とっても熱心に実験しています。一回の実験で100種類以上のサンプルを取り、一つ一つバイアル瓶に詰める作業。バイアル瓶の蓋を締めて、順々に測定装置用のストッカーに入れていきます。

さて、すべてのバイアル瓶にサンプルを詰め終わり、ストッカーを測定装置のところまで持っていってセットすれば、無事作業は終了のはず。

その時、わたしもたまたま同じ実験室にいて、別の作業をしていました。彼女がストッカーをもって測定装置に向かっていく、当にその途中、、、

がちゃーん。

彼女は床の何かにつまずいて見事にコケました。ストッカーの中のバイアル瓶は、全て床の上にぶちまけられ、床を覆い尽くします。バイアル瓶の蓋は閉まっていたので、中の液体が溢れるなんてことはありませんでした。

しかし、実は重大な問題が起こっていたのです。

彼女は、ストッカーにバイアル瓶をならべていたのですが、そこでちょっと手を抜いてしまいました。全部のバイアル瓶に個別の番号を振らず、一部にしか番号を振らなかったのです。

10本ごとに列になっているストッカーだったので、1, 10, 20,...と10本おきにしか番号を振っていなかった彼女。床に散乱したバイアル瓶は、番号が振ってある10本以外は、何が入っているか識別不能、という悲惨な状態。

バイアルの中身自体はきちんと残っているというのが、また悔いが残ります。一日かけてやった実験。「きちんと調製したサンプルがあるのに何が入っているかが分からない」という一番中途半端な結果というのは、本当にキツイです。。

というわけで、この現場を見た日から、わたしは実験に使うすべてのチューブ・バイアルに律儀に番号をつけることにしています。もちろん、これが普通であるべきなのですが、どうしても手を抜きたくなるときはあります。そんな時は、あの現場を頭に思い浮かべ、めげずにひたすら数百本のチューブにナンバリングしているのです。


ナンバリングには、定番だけどこれ。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/05/12 00:34 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...