薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

理系が「変」をつぶやくとき はてなブックマーク - 理系が「変」をつぶやくとき

昨日のブログのタイトルは「理系が「恋」をつぶやくとき」。

今日はちょっとだけタイトルを変えてみました。「理系が「変」をつぶやくとき」。深い意味はなくて、「恋」と「変」って似た漢字だよな、くらいののりなんですけど。

「変だなぁ」とつぶやくのは、大概が実験が終わってデータを見るとき。

私達が実験するときには、その結果を前もって知ることはもちろんできません。とはいっても、こういう結果が出るといいな、とか、こういう結果だけは出ないで欲しいとか、あるていど予想の範囲というのはあるものです。

ところが、この予想の範囲に収まらないデータなんてのがやっぱり出てくるものなのです。予想を派手に外れるデータ。なにかやり方間違えた?機械がおかしくない?

こういうときは、「変だなぁ」とつぶやいてしまいます。

実験ノートを調べ直して実験方法にミス(試薬の量の計算間違いとか、試薬の名前のミスとか、試薬を入れる試験管の間違いとか)がないかを確認。機械の測定がうまく言ってるかどうかを確認(これは、実験内に入れている陽性対照・陰性対照である程度判断出来ます)。

世の中「試薬の量を100倍間違えてノーベル賞級の大発見」なんて話もあるので、実験でミスしたからといってそれが全てダメな方向に行くとは限りません。ミスをしたのかしてないのか、ミスをしたならどこが本来の方法と違うのか、そこをきちんと押さえさえすれば、データの解釈が可能になります。ミスしても、取り合えず前に進むことはできるのです。

ミスでなく、機械が壊れていて測定ができてなかったりすると凹みます。メンテをキチンとしていても、壊れるものは壊れます。こればかりは、諦めるしかありませんね。。

ちょっとわくわくする「変」なことが起るといいですけど、そういうことに出会う確率はやっぱり低そうです。こういうとこは、「恋」と「変」が似てるとこかな。そういえば、「普通の付き合いがちょっと変わったところが恋」って感じもしますね。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/05/06 23:03 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...