薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

理系が「恋」をつぶやくとき。 はてなブックマーク - 理系が「恋」をつぶやくとき。

今日のTwitterで盛り上がった話題といえば、理系的にはこれ。
@flatfish51さんがまとめてくれました。

恋の理系用語 in Twitter

もともと、2chのネタで「理系の用語の前に「恋の」をつけるとロマンティックがとまらない」なんてのがあり、これをTwitter上でやってみた、というのが簡単な経緯。

理系の言葉(というか理系文系関わらず学問での言葉)には専門用語が多いです。この専門用語って奴は、カタカナの長い単語とか漢字ばっかり。見た感じ、ゴツイものばっかりです。

それでも、普段このような専門用語を使ってる私達にとっては、これに「恋の」をつけるだけで、なにやら堅い言葉がほんわかロマンチックにみえてしまう。

こうした思いを持つのは、私だけではないようで、様々な理系分野の方からものすごく沢山のtweet(つぶやき)が集まりました。

私も理系の一人として参戦(?)し、いくつかネタを出しました。反響(RT)があったものを一つだけご紹介。



恋のコンタミ。

コンタミとは、コンタミネーションの略。コンタミネーションとは「汚染」という意味で、実験材料などに本来入ってはいけないものが混入してしまうことを意味します。例えば、細胞さんを培養しているとき、関係のない空気中の雑菌がコンタミしてしまうと、培養液中であっという間に増殖してしまいます。本来一種類の細胞さんと実験したいのに、雑菌が邪魔をしてしまうのです。

恋におけるコンタミネーション。コンタミの原因=邪魔者は誰?自分よりかっこいいアイツが、純粋培養していた私達の恋をもしかして汚染した?

実験でも恋でも、コンタミはないに越したことはないです。細胞さんとの実験では「無菌操作」という手順で雑菌を入れないことができるのですが、果たして恋愛における無菌操作とはなんなのか、、気になります(笑)




理系に限らず、学問というのは「いろんなものの関係性」を調べるのが目的であることが多いです。これが、学問に関わるいろんな事象が「恋」と相性が良い原因かもしれませんね。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/05/06 00:00 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...