薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良いスピーチを聞いてみる。 はてなブックマーク - 良いスピーチを聞いてみる。

youtubeでは、いろんな人のスピーチが聞けます。

とくに英語圏の有名人(政治家、実業家)のスピーチは数多く公開されていて、ごくお手軽に英語でのスピーチを聞くことが出来ます。

スピーチの動画には、(英語の)字幕が入っているものも多いです。英語の聞き取りに自信がなくても、英文を追うことで大体の言いたいことをつかみとることはできます。

良いスピーチというのは、内容だけでなく演者の話し方もうまいです。単なる原稿の棒読みではありません。原稿があったとしても、それを一度自分の頭でこなし消化して口から出てくる、こういう言葉はたとえ難しい表現が入ってたとしてもすんなり頭に入ります。これは英語も日本語も一緒。

いくつもスピーチを見て思うのは、海外の政治家や実業家はスピーチの技術に秀でているな、ということです。原稿自体はスピーチライターという専門職が書くことが多いのですが、それを自分のものにしてきちんと聞かせるように話す、そこが優れた技術なのだと思います。

日本の政治家の中にも、最近は自分の言葉で話す人が増えてはいますが、心が震えるほどのスピーチの技術を持つ人はまだいないような気がします(その点、実業家はがんばってるかも)。もちろん、口だけの人は困りますが、せめてスピーチを聞いて心おどるような人が一人くらいはいてもいいのではないかな、と思います。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/05/05 00:14 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...