薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

餅は餅屋。 はてなブックマーク - 餅は餅屋。

月曜日から今日まで、出張で留守にしていました。

出張の目的は、いろいろな情報収集。とにかく、いろんな人とつながりを作ること。

私達のような企業の研究者でも、出張の機会はそこそこありますが、他の業種のように「商談」とか「厳しい状況下でのネゴシエーション」なんてのは、なかなかありません。

研究自体の打ち合わせとか新しく購入する高額機械の選定などは、もちろん研究者自身がやりますが、お金が絡むような外部との交渉事になると、偉い人もしくは研究の支援部署がしてくれます。この役割分担が、研究者自身にコスト感覚が足りない原因(笑)なんて言われたりすることもありますが、「餅は餅屋」きちんとした役割分担はやはり必要かな、とも思います。

私達の役割は、専門知識をもとにして、きちんとした判断ができるような情報やデータを集めること。そのためには、自分の会社に閉じこもるだけではなく、いろいろ外に出て、いろんなつながりをつくって幅広い情報収集をするような必要があるのです。

今回も、いろんな方からいろんな話を聞くことが出来ました。新幹線の中から夕日に映える富士山を見ながら「今回出来たつながりから、いろいろと発展するようなことがあるといいなぁ」などと思うのでした。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/04/28 23:50 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...