薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とにかく目を使う一日。 はてなブックマーク - とにかく目を使う一日。

今日は、デスクワークとか顕微鏡をのぞくとか、とにかく目を使いました。。

デスクワークは実験計画書の草案づくり。ただでさえ月末、さらに月末に急な出張が決まったということで計画書の締め切りが前倒しになり、ひーひーいいながら作業、作業、作業。

とにかく、草案をまとめていろんな人に意見を求めます。基本的な実験計画については組み上がっているのですが、他の人の意見を参考にしてさらに詰めて行きます。計画書の草案をまとめ、他部署への説明用の資料を送付し、打ち合わせのアポイントをとって今日の分は終了。

そのまま、顕微鏡のある小部屋へ向かいます。

顕微鏡の横には、評価待ちのスライドガラスが100枚近く。その一枚一枚を顕微鏡で覗いて、数項目の所見を数字で記入していきます。見るべき場所がわかっているので、それほど時間はかかりません。ただ、集中力が必要で、休みを入れず一気に仕上げてしまいます。

見終わったときには、約2時間が経過。精神力も目の力も使い果たしグロッキー。自分の机に戻ってからは、パソコンの画面を見たくないほど。でも、なんやかんやメールのやり取りとか論文に目を通したりとか。

こんだけ目を酷使してると、たまにはボーッとどこかをみて目を休めたくなります。こういうときは、夜空の星をぼんやりながめたり遠くの緑をながめたりするのが一番なんですが、なかなかそういう時間が取れません。せめて、職場から緑の山が見えてくれればいいんだけどなぁ。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/04/21 23:38 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...