薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「世界初」という称号。 はてなブックマーク - 「世界初」という称号。

ネットのニュースサイトを見てて、ちょっとうれしかった記事。

朝日新聞から。

トリプルアクセル3回 真央の世界記録、ギネスが認定

フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が、バンクーバー冬季五輪で3回のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させたことが、ギネスの世界記録に認定された。11日にギネスブック認定証の授与式が東京都内で行われる。日本のフィギュア選手では、女子で初めて4回転ジャンプを成功させた安藤美姫以来となる。


浅田真央選手、オリンピックでは惜しくも銀メダル。

とはいえ、果敢に難易度の高い技に挑み、成功させた上での銀メダルは、それだけで十分な価値があると思います。今回は、それにギネスブックからのささやかなプレゼントがついてきた、という感じですね。

ギネスブックは、世界記録を集めた本。世界最高、世界初、なんて記録がどっさり詰まっています。このなかで「世界最高」というのは、常に記録が塗り替えられる可能性を持っています。それに対して、「世界初」というのは、公式な記録がきちんと残っている場合には、塗り替えようがありません。つまり、浅田真央選手の頑張りは、ずっとギネスブックに残り続けるわけです。もちろん、4回転ジャンプでギネスブックに掲載されている安藤美姫選手もおんなじです。

「世界初」というのは、ただ一人の人が一度だけ手にいれることができる称号です。これを手にいれるためには、才能と努力と初めてのことにトライする勇気が必要です。それを満たしている浅田真央選手や安藤美姫選手は、素晴らしい人たちだと思います。

科学の世界でも「世界初」というのは大きな称号であり、「世界初」や「オリジナル」でないと意味がない、なんてことを当たり前のようにいわれる世界です。自分に才能があるかどうかわかんないけど、私みたいな普通の人でも、努力と初めてのことにトライする勇気くらいは、頑張ってヒネリ出したら出てきそうな気がします。

がんばらなくちゃな、と改めて思います。


これは現在発行されてる2010年版。
浅田真央選手の記録が載るのは、おそらく来年度版以降ですね。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/04/11 00:45 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...