薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族全員が1年生。 はてなブックマーク - 家族全員が1年生。

今日、息子は中学生、娘は小学生になりました。

両方とも公立学校だからなのか、入学式は同じ日。朝は娘の入学式、昼からは息子の入学式、ということで、「入学式のはしご」という、ちょっぴり忙しくかつ贅沢な思いをさせてもらいました。

朝から空は快晴。小学校の桜は満開。

20100408a.jpg

とても素敵な光景の中、小学校の門をくぐります。息子も従いてきたのですが、つい先日卒業したばかりの小学校を、中学校の新しい制服を来て訪れるのはなんか変な感じのようです。

体育館に入ってくる娘の顔は笑顔でいっぱい。昨日の夜は、今日の入学式が楽しみでなかなか寝付けず、今日は思いっきり早起きして嫁さんが困るほど(笑)。そんな気持ちがとってもよくわかる、素敵な姿でした。

入学式が終わって教室にはいると、そこには自分の小さな机。先生の質問に、元気よく手を上げる姿をみると、見てる私も一安心。滑り出しは上々のようです。

娘の学校が終わると、その足ですぐに息子の中学校へ。

中学校の建物は、小学校とは違って大人サイズ。息子が私にまた一歩近づいたなぁ、と改めて思います。中学校の入学式は厳かで、入ってきた息子の姿は、笑顔というよりもちょっと緊張&ちょっと凛々しい感じ。これはこれでかっこいいな。

式が終わった後、近くの桜並木で、2人の1年生がならんで「はいチーズ」。

20100408b.jpg


子供たちだけでなく、私たち夫婦も「中学生の親」という意味では1年生。つまり、本日付けで家族全員が1年生。中学生は、なにかと難しいといわれる年頃ですが、いずれは通る道。娘の成長を楽しみながら、息子と一緒に、まっさらな気持ちでいろいろと勉強していきたいです。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/04/08 22:49 ] 家族の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...