薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カメラでパチパチ。 はてなブックマーク - カメラでパチパチ。

先日、新しいデジタル一眼レフカメラを買いました。

年度末&新機種登場で旧機種がお手軽価格&子供たちのダブル入学式も控えている、という格好の理由があったので、パソコンの画面をポチ。

旧機種とはいえ昨年の機種なので、性能的には何の問題もありません。ビギナー用ということになっていますが、私が以前持っていたカメラに比べると遥かに扱いやすく高性能になっています。

新しいカメラを持つと写真を撮りたくなるもの。いいタイミングで、近所の近江神宮で「流鏑馬(やぶさめ)」があったので、家族で見に行ってきました。

走る馬の上から、小さな的を狙って矢を射る。普通に矢を当てるだけでも難しいのに、全速で走る馬の上という不安定な状態からの挑戦です。

20100403b.jpg

20100403.jpg

射手の険しい表情と、馬の蹄の音。神官と観客の緊張感あふれる視線を、やさしげな桜のピンクが包みこみます。

勢い良く放たれた矢。当たった時の歓声、外れた時のため息。

走り終え、打ち終えたあとの、緊張が和らいだ射手の顔とそれをあたたかく包み込む拍手。

全てが一つの絵巻のようになってて、とても見ごたえがあるものでした。

そんな中、息子は、お下がりでもらった私の古いカメラで、早速パチパチとってます。とはいえ、写真の理屈(シャッタースピードとか絞りとか)は殆ど理解していないので、カメラを使いこなすためにいろいろと勉強しないといけません。

そういう私も、それほど詳しいわけではないんで、息子と一緒にいろいろ調べようかな、と思っています。昔買った写真の本を、物置から引っ張り出さないといけないな。


買ったのはこれ。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

サブブログ「創薬研究者のメモ書き」やってます。
http://d.hatena.ne.jp/kentapb/

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/04/04 00:00 ] 家族の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...