薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親子でロングマン。 はてなブックマーク - 親子でロングマン。

息子が4月から中学校に入るので、英和辞書を買いました。

学校に入る前に、一足先に英語の勉強をはじめてはいるのですが、いわゆる「英会話入門」だったので、単語とかは全然しりません。ということで、辞書を買おうということになったのです。

最近は、電子辞書とかオンライン辞書とかが出回っています。私も、会社ではgoogleツールバーについてくるマウスオーバー辞書や、ツールバーにある「英辞郎 on the Web」を愛用しています。

息子も一瞬そういうのに惹かれたようです。

しかし、「英語を初めて学ぶにあたっては、紙の辞書を「読む」ことを体験した方が良い」と私は思っているので、まずは紙の英和辞書を買うということにしました。

紙の辞書というのは、英語の「和訳」のためにあると思いがちですが、実はそれよりも「英語を知るための道具」としての使い方のほうが大事だと思います。単語を和訳するだけならば、電子辞書の方が早く結果がでるし、一対一対応のことが多いので「わかったような気」になります。

しかし、英単語と日本語は一対一対応ではないし、その対応にもいろいろな使い分けがあったり、逆に相違点の中にも共通したニュアンスというものがあります。こういうことは、紙の辞書を丁寧に見ないとわかんないし、ただ「和訳する」というプロセスを機械的にしてるだけでもわかりません。

実際に仕事で英語を使うときには「道具としての英語」なので、そこまで深いところを突っ込んで調べることはないのですが、英語を学び出す最初のところでは、「外国語とはそういうものなのだ」ということを身を持って知って欲しいな、と思っています。

息子に買ったのは「ロングマン英和辞典」。私は「ロングマン英英辞典」を使ってるんで、ロングマンの辞書には愛着があります。ロングマン英和辞典の方も、中身はもちろんのこと、各項目がきれいに色分けされていてとても見やすくなっているので、初学者にはちょうどよい感じ。

息子も、いろんな単語を調べて、単に和訳するだけでなく、辞書の中身をきちんと読んでいる様子です。

英語学習の最終的な目的の一つである「英語を早く読む」ためには、いちいち辞書を引いて和訳していてはダメです。しかし、だからといってはじめの一歩からまったく日本語とのつながりを切るのも難しいものだし、それはちょっと寂しいものだとも思います。日本語と英語の違いを感じつつ、次第に両者が頭の中で区別出来なくなってくるようになるのが理想かな、と思います。

まぁ、息子がどこまで理解しているかわかりませんが、「辞書というのは読んで楽しいものだ」をわかってもらえるだけでもうれしいなと思います。

英和辞典はこれを買いました。


英英辞典はこれを使ってます。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/03/31 01:05 ] 英語の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...