薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どんな教科書が欲しいのか。 はてなブックマーク - どんな教科書が欲しいのか。

エンジニアや研究者ってのは、自分の手と頭で実験を組み立て、データを出し、自分の思想を形にしていくという意味では、まさに「表現者」です。

もちろん、どれほど優秀な科学者でも、全くのオリジナル思想を頭の中で思い浮かべ、いきなりそれを形にするようなことはできません。

すべての科学技術は、過去の結果の蓄積の結果です。過去の蓄積を改良したり、逆にそれらを完全に否定することによって、新しい科学技術は生み出されていきます。また、過去の科学者達の思考を追ったりすることで、現在の科学者自身、自分の現在の立ち位置やこれからの行き先を考えることが出来ます。

だから、過去の蓄積の塊である教科書はとても大事なもの。そして、教科書しだいで、未来の表現者たる若い人達の土台は決まってしまうのです。

日本における教科書は、単なる知識の羅列・まとめというものが多いです。

資格試験に合格するためには、もちろんそれで十分な内容です。しかし、その先、例えば「研究の世界に踏み出して、自分の研究を世の中に活かしていく」ためには、いまいち力不足というか足りないところがあるような気もします。

自分が「表現者」となるためには、自分がバックボーンとなる自分の信念のようなものを持たなくてはいけません。その信念を培うために必要なものを、教科書全体から感じ取れるかどうか。

海外の教科書をよく読むのですが、これらの教科書には「一本筋の通った主張」があります。教科書の筆者が、分厚い本一冊を通して伝えたいこと、全体を通じて言いたいこと。これが見えると見えないのとでは、教科書を読むときの態度が自然と変わってきます。

教科書に対してよくでる疑問「知識を覚えるだけで精いっぱい」というのは、本来はあれ?って感じをうけます。教科書で覚えることは、最低限で十分。本来は、教科書が伝えたいことを通じて、その分野の考え方というかバックボーンを身につけることが一番大事。教科書のその先が本番なのですから、実践はそこでやればよいのです。

というわけで「単なる知識の羅列・まとめでない、一本筋の通った主張がある教科書」を、ぜひ日本でも出してほしいと思います。自分の子供たちが成長する頃には、そのような教科書が当たり前になってるといいな、などとも思うのです。


例えばこういうのとか。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

サブブログ「創薬研究者のメモ書き」やってます。
http://d.hatena.ne.jp/kentapb/

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/03/27 10:22 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...