薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あとを継ぐ者? はてなブックマーク - あとを継ぐ者?

息子は、どうやら文章を書くのが好きなようです。

ときどき、調べ物みたいな「文章を書く宿題」を持ち帰ってくるのですが、嫌がらずにどんどん書いてます。中身を読んでみると「調べたデータから情報を読み取り、必要なとこだけ選び出して書き出して、最後に自分の意見を述べる」という調べ物の文章のお作法は、きちんとできてるようです。

最低限の文章作法が身についているので、書く内容と伝えたい意見があれば、それなりの文章を書くことはできる、それが書くことに抵抗がない理由なのだと思います。

息子の話を聞いてると、日頃読んでいる本から、文章の書き方のようなものを自分なりに身につけたとのこと。自分が中学くらいの時も、好きだった作家(小松左京とか筒井康隆とか)の書き方に影響を受けて、なんだか背伸びした表現の作文を書いてたよなぁ、なんてことを思い出したりしました。

文章ってのは、書いて読んでもらってコメントをもらうとうまくなります。そういう点では、ブログっていうのはとってもありがたいツールです。

息子にも「ブログやってみれば?」なんて声をかけたのですが「薬作り職人の息子のブロク、なんていいかも」なんて答が返ってきてちょっと焦ったり(笑)

まぁ、実現するかどうかはわかりませんけど、ブログやってる身としては、こういう反応は、やはりうれしかったりするものですね。はたして、どうなることやら。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)


薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/03/08 00:36 ] 家族の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...