薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アセトアルデヒド漬けの一日。 はてなブックマーク - アセトアルデヒド漬けの一日。

昨日は、会社の飲み会があって、しこたまお酒を飲みました。

久しぶりの午前様。話が盛り上がったせいもあって酒量がちょっと多くなり、朝起きたときには、ちょっと頭が痛い二日酔い状態。今日が土曜日で助かりました。

二日酔いの原因は「アセトアルデヒド」という物質。アセトアルデヒドは、お酒の成分であるエタノール(お酒飲んで気持ちよくなるのは、このエタノールのおかげ)が、アルコール脱水素酵素というタンパク質によって変化をうけて生じます。このアセトアルデヒドが、体のいろんな部分に作用することで、頭痛や吐き気などの症状を起こすのです。

このアセトアルデヒドは、体内のアセトアルデヒド脱水素酵素によって、「酢酸」(酢の成分)に変換され、無害な物質となります。そのため、適量のお酒では、エタノールからできたアセトアルデヒドが、きちんと全て酢に変化するので二日酔いは起きません。

しかし、調子に乗って飲みすぎると、アセトアルデヒドの量が多くなりすぎて、アセトアルデヒド脱水素酵素が処理しきれなくなり、体内のアセトアルデヒド量がどんどん増えて行きます。この状態が二日酔いなのです。

今朝の私の体内にも、アセトアルデヒドが大量に存在していたのでしょう。ちょっとしんどかったですが、こればかりはアセトアルデヒドが体内から消えるのを待つしかありません。

自分はそんなに若くない、というのを身にしみて感じた、我慢我慢の一日でした。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html


夜のお知らせ:薬学関連の学生さん、社会人の方、出会いの場ということで、お気軽に参加を。ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方 http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/02/27 22:20 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...