薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自分のものにするということ。 はてなブックマーク - 自分のものにするということ。

NHKで、女子フィギュアスケートの浅田真央選手の特集をやっていました。

オリンピックまでの半年近く、不調を重ねてきた今シーズンの姿を、冷静に静かに追いかけた番組。華やかなオリンピックの舞台に至るこの半年の間には、様々な思いがあったようです。

タラソワコーチから与えられた課題は、「得意の高難度ジャンプ」と「他の選手より点が取れていない表現力・構成力の向上」の両立。

トリプルアクセルなどの高度なジャンプは非常に体力を使う技なので、大技と大技の間にある「つなぎの部分」にまで体力を回す余裕がなかなか生まれません。タラソワコーチが与えた課題は、他の選手が取らない(取れない)高度なものだったのです。

この課題は、浅田選手を苦しめます。なかなか、自分の思うような演技が出きない。ジャンプが不調になり、自分の得意なところまでダメになってしまう状態。いろいろな大会で、点数が伸びず勝つことも出きません。

果たして、タラソワコーチの方針は正しいのかどうか。あまりの不調に、タラソワコーチは、浅田選手に「今までの方針を変えるか?」と聞いたそうです。

「積み重ねてきたことを、できないからやめるのというのは勿体無い」というのが浅田選手の導き出した答え。「タラソワコーチからの指導をそのままなぞるのではなく、自分自身でさらに考え工夫し、自分自身で滑りを生み出して行く」という前向きな姿勢をとったのです。

「教えられたものをそのまま真似るのではなく、自分自身で試行錯誤しながら身に着けていく過程」というのは、孤独で辛いものだと思います。しかし、この過程を経ないと、技術というのは本当に自分の身につくものではありません。

これは、研究の世界でも同じこと。研究生活というのは他人の真似から始まりますが、研究を自由自在に行うためには真似だけではだめで、かならず自分自身で悩み考える事が必要なのです。

浅田選手は、日本選手権で見事復活し、オリンピック出場を決めました。スランプを乗り切った経験、自分を乗り越えた経験というのは、オリンピックの一発勝負には直接結びつかないかも知れません。しかし、浅田選手の競技人生全体のなかでは、極めて大きな収穫となったと思います。

そして、浅田選手だけでなく他のライバルたちも、それぞれの試練、苦しみを今まで味わってきたはず。それらの経験のぶつかり合いが、リンク上での熱い競り合いを魅せてくれるのだと思います。

今週末には、いよいよ本番。とても楽しみです。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)


薬学関連の学生さん、社会人の方、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/02/22 00:35 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...