薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

箱館山スキー場に行ってきました。 はてなブックマーク - 箱館山スキー場に行ってきました。

今日も、ウインタースポーツネタ。

家族で、スキーに行ってきました。行き先は、この数年いきつけの「箱館山スキー場」(滋賀県高島市今津町)。晴れた日には、ゲレンデから琵琶湖を一望することができる、素晴らしい景色のスキー場です。

箱館山スキー場:TOPページのこんな光景が見れました。

スキー場へ行くには、長いゴンドラに乗ります。ゴンドラの地上駅は晴れてて雪が全くないのに、山頂駅は白銀の世界。積雪は110cm、昨日の夜は雪が降ったらしく、雪質は非常にいいコンディション。

嫁さんと娘はそり遊びに夢中。息子と私は、ゲレンデでスキー三昧。息子は、去年の段階でボーゲンをマスターし、リフトにも乗れるようになりました。今年は、巻を取り戻したあとは、ひたすらスキーを滑ることに集中。

リフトで隣り合って座ってる間に、日ごろあんまり話をしてない息子と、スキー談義に花を咲かせます。自分の昔話、息子の学校のスキー教室、ゲレンデで滑ってるヒトたちをみてわいわい。。

スキーのコツを教えてあげられたら一番いいのですが、私はヒトに教えられるほどうまくないのが、こういう時にとっても残念に思います。なんとか滑れても、ヒトに教えられないのはやはり下手ということなんですよね。このあたりは、嫁さんの方が遥かに上手なんです。

まぁ、運動音痴の私に似なかったせいか、私が滑り出した時に比べたら明らかに上達ははやかったんで、きちんとしたスクールで習えば、たぶんそこそこの腕にはすぐ届くと思います。本人が、ただ滑れば良いというのであれば、それもOK。

競技スポーツではないので、安全に滑ることさえできれば、楽しく自由にすれば良いのかな、と思っています。物足りなくなったところで次のステップに進めば良い。そんな感じ。

夕方暗くなるまで、思い切りスキーを楽しみました。帰りの車の中では、子供たちはすぐに熟睡、夢の国へ旅立ってしまいました。夢の中でも雪遊びしてるのかな、なんて思いながら、夜の湖西道路を走るのでした。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/02/21 00:30 ] 家族の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...