薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

加点主義で行こう。 はてなブックマーク - 加点主義で行こう。

バンクーバーオリンピック、盛り上がってますね~。

主要競技の中継時間が、ちょうどお仕事と重なるということで、結果を会社のパソコンで知り、家で映像を見るという生活を送っています。

今日は、男子フィギュアスケートのフリー。日本選手、メダルの可能性ありということで、否が応にも盛り上がります。会社でも、なぜかパソコンの前にいるヒトが多いような気が。。みんなそわそわしたりして。

結果は、高橋選手が見事な銅メダル、織田選手はアクシデントにもめげず7位、小塚選手は4回転成功の8位と、いずれも素晴らしい結果でした。

上位陣に迫るには、4回転ジャンプという大技をするかどうかが、重要な選択になります。最高難度の技を決めて一気に勝負に出るか、高難度の技を多く確実に決めて堅く勝ちに行くか、、

個人的には、4回転ジャンプが入った演技で華々しく勝ってくれるのが一番気持ちが良いな、と思います。やはり、スポーツなのですから、スゴイ技をみせるすごいヒトが勝って欲しい、というのが正直なところ。

転倒したら減点、という現在の制度では、なかなか大技の選択は難しいのでしょう。しかし、その心意気にはなんらかの評価があっても良いかもしれません。最高難度の技のチャレンジしたときは、「転倒しても減点せず、成功したら加点する」なんていう加点主義だったりしたら、もっと演技する人もプレッシャーがかからずに、より素晴らしい演技がみれたりするのでは、、なんて素人は思います。

今回の金メダル選手は、4回転ジャンプを飛びませんでした。たしかに、数多くのジャンプを完璧に演じ上げた技術力は圧倒的で、優勝に文句はありません。ただ、4回転が飛べるヒトが、あえて勝負のために回避するとしたら、それはちょっと物足りないな、なんてことを思ったりするのでした。

会社の評定なんかでも、加点主義がいいんだろうな、と思います。失敗して減点され、縮こまってしまっては、やはりいいアイデアは生まれにくいと思います。失敗は、つぎの成功のための重要な糧であり、決して非難ばかりされるものではない、ということは、心しておかなくてはいけないと思います。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/02/20 00:39 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...