薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

てんこ盛りの一日。 はてなブックマーク - てんこ盛りの一日。

今日も、昨日に引き続き、一日実験。

ネズミさん60匹から、血液と尿をとり、血球数の計測や、細胞の種類の計測、生化学パラメータの測定など、てんこ盛りの一日です。

もちろん一人では出来ないんで、5人がかりで分担していろんな項目を測定します。採血はみんなでやればあっという間に終了。その後は、各自の担当項目に移り、ひたすら測定。で、待ち時間があったりしたら、他の人の手伝いにいったりするので、休む間がありません。

サンプルチューブの数だけでも相当な数になるので、いちいち蓋を挙げたり閉めたりとか、サンプルの取り分けなんて、単純な作業だけでも時間がかかります。一人でやるのと二人でやるのでは時間がぜんぜんちがいますから、休む暇があれば他のヒトの手伝いした方が、結局、みんな早く帰れます。

このあたりは、大学時代、ずーっと一人で大量のサンプル触ってた時と比べるとちがうんですよね。あくまで効率重視。ヒトのやりくりが、すごく自由にできるのはありがたいです。

無事、今日の実験は終了。このネズミさんたちとは、今月いっぱいお付き合い。こういう実験が、あと数回続きます。まぁ、にぎやかでいいんですが。疲れさえしなければ。。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/02/17 00:35 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...