薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中身が少ないプレゼンでも。 はてなブックマーク - 中身が少ないプレゼンでも。

今週は、論文をたくさん読みました。実験の合間、通勤電車の中、お昼休み、家に帰ると目がつかれて読めないくらい。

期限をきられている調べ物。今日、その中間調査結果をプレゼンしました。今日のプレゼン次第では、ハイそれまでョ、なんてことにもなるとこだったんですが。。

プレゼンの内容自体は、調査不足のところがいろいろとあったんで、いわゆる「穴」がたくさんありました。ただ、その「穴」がどこかをきちんと自分の口で伝えた上で、さらに何が知りたいか、何を突っ込んで調べるべきなのかという議論に持ち込みました。

同僚や上司との活発な意見交換が終わり、今回出た意見を踏まえた外部調査をしてもらえるということになりました。とりあえず、自分の思う通りに事が進んだのはありがたいと思います。後輩を一人つけてもらって、自分でもより深い調査を始めます。

実験の合間にしかできないので、なかなか大変ではあります。ただ、調査結果から自分の中でストーリーを作り、それを実現に持っていくという過程は、データとのにらめっこに負けず劣らず楽しい(ただ頭がものすごく疲れる)です。

今週末は、一泊二日で温泉に行ってきます。ちょっと沸騰してカンカン担っている頭をリラックスさせに行こうかな、なんて思ってます。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)


薬学関連の学生さん、社会人の方、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/02/05 22:43 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...