薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春はそんなに遠くない。 はてなブックマーク - 春はそんなに遠くない。

今日は節分。豆まきして、恵方巻きを食べる日です。

会社でのミーティングが長引いたので、家にかえるのがちょっと遅れてしまい、家に帰ったときには、みんなすでに恵方巻きを食べ終わってました。一人、おもむろにぶっとい巻きずしを持ち、恵方をむいて無言でパクパク。その様子を、みんながじーっとみつめます。

本来は、一本食べきるまで無言でいるべきなのですが、あまりにお寿司が大きかったので、半分くらい食べたところでおしゃべり解禁。やっぱり、ごはんを食べるときに無言というのはつらいもんです。そんな苦労??をこえたからこそ、幸せもやってくるのかもしれませんが。。

豆まきは、嫁さんと娘が鬼。一度にたくさん豆をまくと掃除が大変なので、ちょびっとずつ、しかし力を込めて(笑)「鬼は外!」。娘は、追いかけられるのが楽しくてたまらないようで、家中をエッチラオッチラ逃げまわります。その分、豆も家中にパラパラパラパラ。

しばらくの追跡劇ののち、玄関から鬼が逃げ出して、豆まきは終了。豆の後かたつけは、家族全員での豆拾い競争です。みんなで競争すれば、床の上の豆もあっという間にかたつきます。

娘が、さりげなく袋から豆を補充するところを皆に発見、不正発覚(笑)なんてこともありましたが、なんやかんやで豆拾い競争も終了。今年も無事節分を通り過ぎ、明日からは春を迎えることとなります。

天気は寒くて冬まっしぐらですが、夜空は春の星座が見えつつあります。昨日は、ひさしぶりに午前様だったのですが、夜空には北斗七星がのぼってきてて春の訪れをさりげなく告げています。

春はそんなに遠くはありません。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/02/03 23:28 ] 家族の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...