薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仕事場っぽい壁紙を探してみた。 はてなブックマーク - 仕事場っぽい壁紙を探してみた。

私の会社のパソコンの壁紙は、パソコンのOSについてたデフォルトのもの。夏の海をイメージした、気持がいいデザインです。

とはいえ、やはり何時まで経ってもおんなじ壁紙というのは飽きてくるので、なんか代わりの壁紙はないかなぁ、などと思うこともあります。

で、いかにも仕事場っぽい壁紙がないかと、ネット上をふらふらしてみたら、なかなか良いデザインのをみつけました。

これは、invitrogenという試薬会社が提供している壁紙の一つ。

invirtogen:The Art of Imaging

NIH 3T3細胞という培養細胞を、蛍光色素という物質で染色し、蛍光顕微鏡という顕微鏡で観察して写真をとったものです。細胞の表面や内部には、さまざまなタンパク質があります。

これらの特定のタンパク質を認識し結合する1次抗体(これもタンパク質)というものをつかうと、特定のタンパク質に目印(取っ手のようなもの)を付けることができます。

で、この1次抗体(で出来た取って)に選択的にくっつく2次抗体(これもタンパク質)があります。この2次抗体にくっついている蛍光色素が、細胞の写真のきれいな蛍光色の正体です。

さまざまな1次抗体、2次抗体の組み合わせを細胞の標本に反応させていくことで、特定のタンパク質にいろんな色を付け、写真のような美しい画像を撮影することができるのです。

自然は、おそらく意図的にこういうデザインを取ったのではないと思うのですが、結果としてきれいに映し出される細胞の構造を見ると、「自然の法則による必然なのか、ただの偶然の蓄積なのか」なんていう思いにふけってしまいます。



もう一つ、こちらは極めて人工的でかつクールな壁紙。Eppendorff社という、ピペッター(一定量の液体を量りとる器械)の製造で有名な会社が提供する壁紙です。

Eppendorff社の壁紙

きれいに並べられているのは、液体を量りとるときに用いる「チップ」とよばれる使い捨てのプラスチックの部品です。青くうつってるのは、ゴミが入らないようにするためのフィルター。ごく普通に実験室で用いている道具なのですが、こうやって並べてみるだけで、アートみたいでとってもかっこいいです。こういうセンスは、実験でも活かせるのかなぁ、なんて思います。

というわけで、私の会社のパソコンの壁紙候補はこの二つです。でも、実際に使ったらなんか会社の人にこのブログがバレてしまいそう。さて、どうしたものか(笑)。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、お気軽に参加を。
ついったー薬学部(薬学関連Twitterユーザーの自己紹介つきリスト)の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/01/19 01:11 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...