薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お仕事と靴。 はてなブックマーク - お仕事と靴。

今日は、息子の靴を買いに行きました。

小6ともなると自分のこだわりが出てきて、いろいろと品定めに時間がかかります。これも、成長のための待ち時間。いくつも棚を回って、なんとかお気に入りのかっこいい靴を見つけたようです。

で、考えてみたら、自分の通勤用の靴は、あんまり買ってません。通勤時の靴は、会社の更衣室で実験用の作業靴にはきかえてしまいます。だから、毎日履くといっても、履いてる時間にしたらそんなに長くはなくて、靴の傷むスピードが遅いんです。

そのかわり、作業靴の傷み方は結構激しいです。会社から定期的に支給されるのですが、すぐにくたびれてしまいます。いろいろな実験室を渡り歩いて実験しているので、一日のうち相当な時間歩き回っているからです。

実験というと、実験机でじーっとしてると言うイメージが有りますが、そんなわけでもないんですよね。歩きまわったり、肉体労働的な仕事もそれなりにあります。くたびれた靴を見ると、それだけでよく仕事してるなぁ、と思います(ただ、靴のくたびれ方と仕事の出来が比例しないところが痛い)。

ちなみに、ネズミさんと実験するときは、専用の実験靴に履き替えます。だから、うんちやおしっこで普段の作業靴がよごれる、なんてことはないです。というか、ネズミさんとの実験で靴を履き替えるのは、汚れるのが嫌で履き替えるのではありません。ネズミさんの部屋に、外部から余計な雑菌やゴミを持ち込むのが嫌なので履き替えるのです。あくまで、ネズミさん本位の仕様です。

年が開けたら、新しい作業靴に取り替えます。今のくたびれた作業靴とももう少しでお別れ。これも、年末恒例の風景ですね。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)


薬学関連の学生さん、社会人の方、お気軽に参加を。
ついったー薬学部の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/12/20 22:45 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...