薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

研究者の五七五。 はてなブックマーク - 研究者の五七五。

世の中、師走ということで、
毎年恒例の「サラリーマン川柳」なんてのが、
新聞記事を賑わせています。
サラリーマンのユーモアとちょっとした悲哀が、
胸を打ったりするものです。

で、研究者の実験生活も、なんか五七五で表せないかな、
などとネット上で話題になってたので、
ちょっと自前で作ってみました。

川柳というよりは日記みたいなものですが。

「キムタオル メモを取るには ちょうどいい」

キムタオルとは、吸水性の高い業務用のペーパータオル。
こぼれた液体を拭き取ったりするのに威力を発揮します。
このキムタオル、ボールペンの書き味がよく、
なぜかメモしたいときにそばにあるんですよね。。
ついメモ書きにつかいます。
といっても、本来の使い方をしないともったいないので、、

「メモをした タオルで 尿を拭きました」

となります。

次はこれ。

「そのデータ 隣のあの子も 出せるのか?」

科学の実験データというのは、「再現性」が必須とされます。
同じ実験方法をとれば、世界の誰でも同じデータが取れる、
というのが、科学の世界で認められる大前提。

といっても、個人的なテクニックが必要とされる実験法
というのもあるのが、この世界の難しいところでもあります。
私が出した実験が、他の人もきちんと出せるのか、
だせるよね、だしてくれ、、、なんて思ったりします。

最後はこれ。

「ネガティブを ポジと思えば 先見える。」

新薬開発の現場では、ネガティブデータがでるのが普通です。
このネガティブデータを、ネガティブだと思い込んでは、
その先へは進むことができません。
ネガティブデータをポジティブデータの材料と思うことで、
はじめて崎への見通しが立つ、ことが多いのです。

まだまだ、こういう五七五は作れると思います。
できるだけ、明るい五七五が作れる研究生活を送っていきたい、
なんて思っています。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)


薬学関連の学生さん、社会人の方、お気軽に参加を。
ついったー薬学部の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/12/12 23:55 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...