薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「鎮痛薬」の作り方。 はてなブックマーク - 「鎮痛薬」の作り方。

痛みというのは、ヒトにとって一番大事な感覚です。痛みを感じないと、私たちは体にケガや火傷をしてもわかりません。「痛みを感じない」というのは良さそうに思えますが、体に傷がつかないことに気がつかないと、そこから感染症や壊疽(組織が腐ってしまう)などを生じ、ひどいときには手足の切断なんかに至ることがあります。

一方、痛みがヒトの生活にとって、非常に大きな障害になっているのも確かです。頭痛や腰痛などで困っておられる方は多いですし、最近は線維筋痛症などという原因不明の痛みで苦しんでおられる方も多く見られます。「一番大事な感覚」というのは、コントロールできなくなると一番厄介なものなのです。

「鎮痛薬」というのは、文字で書くと簡単に作れそうに見えますが、薬の中でも作るのが難しい物の一つです。

「痛み」を抑えるには、二つの攻め方があります。しかし、どちらも難しいのです。

1)原因をなくす。
原因が明らかにわかっている痛み、たとえば炎症や偏頭痛(血管拡張)で起こる痛みに対しては、その原因を取り去ることで痛みの治療が可能です。しかし、現在のところ原因不明の痛みは非常に多く、基礎研究が盛んに行われているものの薬の開発にはすぐ結びつかないのが現状です。

2)痛みの伝達をとめる。
痛みの原因がわからないなら、痛みを伝える神経の伝達を止めてしまえば良い、という考え方もあります。しかし、最初に述べた通り、痛みは非常に大事な感覚なので、必要な分の痛みの感覚は残しておく必要があります。また、痛み以外の感覚をなくすわけにも行きません。つまり、「ヒトにとって有害な痛みだけを取り除く」という作業が必要であり、これは相当難しいものです。
 
モルヒネなどのオピオイドを痛み治療に用いようという動きもあります。しかし、法律上使いづらいという問題や、オピオイドですら効きにくい痛みというものも存在する、など、オピオイドだけに頼るわけにも行きません。

現在、鎮痛薬の開発は世界中の製薬企業で行われています。戦略としては、2)の痛みに伝達を止める方向の研究がすすんでいて、「ヒトにとって有害な痛み」を伝える神経のメカニズムは徐々にわかりつつあります。

これらの研究によって新薬が出てくるのには、まだ時間がかかるとは思いますが、全く手応えが無いという状況ではありません。あまり世の中からは注目を浴びない分野ではありますが、研究者たちの熱意は大変大きなものがあります。

近い将来、よいニュースが得られることを期待しています。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)


薬学関連の学生さん、社会人の方、お気軽に参加を。
ついったー薬学部の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/12/05 22:57 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...