薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1980年代の恩恵を受けたものとして。 はてなブックマーク - 1980年代の恩恵を受けたものとして。

1980年代の懐古番組を良く見かけます。

歌、文化、ニュース、、私は、1980年代に小学・中学・高校・大学を過ごしたので、1980年代はまさに青春まっただ中。いろんな想い出が、体の中に染み付いています。社会人になった90年代以降よりも、やはり80年代の方が記憶としては鮮明ですね。

あのころは、世の中がとてもポジティブで元気だったと思います。バブルの直前、お金にまかせて浮かれてる人も確かにいました。しかし、そうじゃない普通の子供だった私も、目の前の明るい未来を信じて、高揚感の中を過ごしていました。

この十数年、子供たちの目の前には、80年代のあのポジティブな雰囲気があるのだろうか、と不安になります。今は今で、現在を楽しんでいるとは思うのですが、未来に対するポジティブな気持ちがあるかどうかで、人生というのは結構大きな影響を受けるのだと思うのです。

私たちの世代は、80年代の恩恵を受け、90年代以降の世の中を生きてきました。昔は良かったと懐古しながら、ただ、自分の足下を固めるだけで精一杯だったような気がします。

しかし、自分が40代になった今、遅まきながら子供たちのために新しいレールを敷いて、ポジティブな未来を作らなきゃ行けないのではないか、と思うようになりました。研究者としての仕事はもちろん大事だと思っていますが、それ以外にも何か出来ることはないのか。まずは、自分の頭で考え、意見を持つことから始めなくては行けないのではないか、、なんて。

今は、ブログやTwitterというツールを使って、いろんな世代の人とコンタクトを取り、意見を交換できるようになりました。そんな環境の中、みんなである一定の流れをつくり、世の中になんらかの影響を与えることが出来たらなぁ、などと思ったりしている、今日この頃です。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)


サブブログ「創薬研究者のメモ書き」やってます。
http://d.hatena.ne.jp/kentapb/

薬学関連の学生さん、社会人の方、お気軽に参加を。
ついったー薬学部の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/11/22 00:32 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...