薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は、みんなで注射。 はてなブックマーク - 今日は、みんなで注射。

今日は家族で季節性インフルエンザのワクチンをうちにいきました。

予約をしていたものの、病院は順番待ちの子供たちでいっぱい。大分予約時間から待たされて、ようやく順番が回ってきました。

娘は、注射をこわがることは無くなりましたが、痛いのはやっぱり嫌なよう。診察室に入るだけで、表情がちょっとこわばります。

注射は、あっという間に終了。ちょっと痛かった、と言ってましたが、無事クリアです。昔から、注射のときに泣くことはなかった強い子だったのですが、ちょっと不安げな顔が見ててなんとも愛おしい。

私も看護婦さんに注射してもらいました。今年の注射は痛くない??なんて話をTwitterで聞いたので、どんなかな?と思ってたんですが、確かに痛くありませんでした。嫁さんも同意見。果たして何が違ってたんだろ。まぁ、プラセボ効果かもしれませんが、とにかく痛くないのはうれしいことです。

家に帰ってお風呂の中で、娘と注射遊びして遊びました。おもちゃの注射器にお湯を入れて、腕にチューっと注射します。こんなに大っきい注射したら痛いだろうな、なんていいつつ、最後は注射器を水鉄砲にして大騒ぎ、となりました。

ワクチンの効果は絶対ではないですが、やはり感染してもある程度悪化が防げると言う安心感は大事だと思います。とはいえ、新型インフルエンザのワクチンは、まだまだ手元に来そうにないので、油断せず、手洗い、消毒、うがいをしていきたいと思います。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)


サブブログ「創薬研究者のメモ書き」やってます。
http://d.hatena.ne.jp/kentapb/

薬学関連の学生さん、社会人の方、お気軽に参加を。
ついったー薬学部の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/11/18 23:48 ] 家族の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...