薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リーマン予想の番組を見て。 はてなブックマーク - リーマン予想の番組を見て。

NHKテレビで「魔性の難問~リーマン予想・天才たちの闘い~」という番組をやっていました。現在、数学の未解決問題の中でもっとも難問とよばれる「リーマン予想」について紹介した、本格的な科学番組。

面白そうな番組だったので、他の家族が居ない隙を見計らってリビングの大っきなテレビで見てました。途中から、息子が加わり2人で見ることに。とはいえ、息子の手にはDS。どうやら、ドラクエをやってるようです。

番組は、「リーマン予想」の内容の紹介、リーマン予想の解決のために運命が変わってしまった数学者、リーマン予想を介した数学と物理学の意外な融合、と進みます。最低限の専門用語を交えつつも、とてもわかりやすく最後まで眼が離せない面白い番組でした。

で、驚いたのが息子の反応。番組の途中で一言「むっちゃ面白い」。いつもゲームばっかりしてて、今夜もてっきり私の横でドラクエをしてるものだと思ってました。しかし、ちゃんと番組を見ていて、すっかりハマってしまっていたのです。途中でお風呂に行きましたが、お風呂の中のテレビでしっかり最後まで番組を見通したようです。

科学番組の大事な役割は、「科学への興味を深める」ことだと思います。息子の今回の反応を見ると、「リーマン予想」の番組は理想的な科学番組だったと思います。

ネットの反応を見ていると、番組中の説明の仕方に厳密性が足りなかったり、若干説明不足な点があったりしたようです。しかし、科学を分かりやすく説明するには、多少の厳密性を犠牲にすることは仕方がないことだと思います(もちろん嘘をついてはいけないのですが)。正確さを伝えようとするあまり議論が分からなくなり、テレビの前から離れられては意味がありません。

たぶん、今日のリーマン予想の番組を見て「リーマン予想、理解できた」って人はいないと思うし、すぐ忘れてしまう人がほとんどだと思います。「リーマン予想って、こんなんだよ」と、明日の朝に友達に語り伝える人も多分居ないでしょう。

でも、見た人の心の中で数学(科学)への興味が分けば、それが一番の成功、なのだと私は思います。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)


薬学関連の学生さん、社会人の方、お気軽に参加を。
ついったー薬学部の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/11/16 00:37 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...