薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京で得たもの。 はてなブックマーク - 東京で得たもの。

昨日・今日で、東京に出張してきました。

目的は、ちょっとした勉強会。同業種の方と1日会議室に閉じこもって、一日中、自分の専門の話題について意見交換をかわします。実際に患者さんを見ているお医者さんも交えて、非常に密度の濃い時間を過ごせました。

やはり研究現場と実際の臨床の現場では、モノの見方が違いますね。患者さんの悩みをダイレクトに受け止めているお医者さんの話は、新薬開発にとって欠かせません。単に、一対一で話を聞くのではなく、同じ業界の研究者が一緒に場を共有したことで、様々な意見がでました。非常に多くのモノを得られたと思います。

昨日は、いわゆる「仕分け」で、科学技術分野で厳しい査定が出たようです。日本の科学界にとっては、自分の立ち位置と存在意義を再確認するための一日だったようです。

今日は、東京タワー観光と秋葉原。東京タワーでは、家族向けのグッズと自分へのお土産をてんこもり、秋葉原ではiPhoneを、それぞれ購入しました。

iPhoneは、この数週間、買おうかな、どうしようかな、とおもってたのですが、旅の開放感からか、ついに秋葉原のヨドバシで一線を越えてしまいました。まぁ、いずれは買ってたと思うので、いいきっかけになったと思っています。

というわけで、たくさんのモノを得た出張でした。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

薬学関連の学生さん、社会人の方、お気軽に参加を。
ついったー薬学部の紹介と入部の仕方。
http://kentapb.blog27.fc2.com/blog-entry-1807.html
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/11/14 23:56 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...