薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖尿病の新薬「ジャヌビア」の名前の由来 はてなブックマーク - 糖尿病の新薬「ジャヌビア」の名前の由来

blogranking.gif

先日、糖尿病治療薬の新薬「ジャヌビア」(万有製薬、主成分シタグリプチンリン酸塩水和物)が、厚生労働省から製造承認をうけました。

ジャヌビアは、アメリカのメルク社が開発した薬で、DPP4阻害薬という全く新しい作用メカニズムをもつ薬です。海外ではすでに販売されており、アメリカだけでも1,600万人以上の患者さんに使用されています。日本でも、DPP4阻害薬は糖尿病治療薬のホープとして期待されています。

この「ジャヌビア」という名前ですが、「JANUS(ヤヌス、二つの顔を持つ神)」と「via(経由)」という2つの単語をつなげて命名されたそうです。

ヤヌスとは、ローマ神話に登場する「出入り口と扉の神」で、前後(過去と未来)を見ることができる2つの顔を持っています。英語で1月のことをJanuaryと言いますが、これは入り口の神であるヤヌスの名前に由来しています。一年の入り口、という意味なのですね。

さて、このヤヌスがどうして薬の名前に登場したのでしょうか。

私は万有製薬の社員じゃないので、本当のところはわかりません。しかし、ジャヌビアの作用メカニズムを調べてみると、なんとなく「ヤヌス」という名前を付けたくなった理由が分かるような気がします(以下は、私の勝手な推測です)。

ジャヌビアは体の中のDPP4(ジペプチジルペプチダーゼ-4)という酵素タンパク質の働きを止める作用を持っています。DPP4は、血糖値のコントロールに関わるインクレチン(GLP-1;Glucagon-like peptide-1 とも言います)というホルモンを分解し、インクレチンの作用を消失させます。

インクレチンは、膵臓に働きかけ2つの作用を示します。

1)血糖値を下げる作用を持つホルモン、インスリンを分泌させる働き。

インスリンは、全身の細胞に働きかけグルコース(糖)の利用量を高めたり、肝臓で作られるグルコースの量を減らすことで血糖値を下げます。

2)血糖値を上げる働きを持つグルカゴンというホルモンの分泌を減らす働き。
グルカゴンは、肝臓に蓄えられているグルコースを血液中に放出して、血糖値を上げます。グルカゴンの量が減れば、血糖値は下がります。

ジャヌビアは、インクレチンの分解を止めるので、インクレチンの量を増やし、その働きを強めます。そのため、強い血糖降下作用を示すのです。

ジャヌビアは、血糖値の調節において正反対の働きを持つ2つのホルモン、インスリンとグルカゴンの量を調節することで効果を示します。この、「正反対の働きを持つ2つのホルモンを調節する」作用が、ジャヌビアのネーミング担当者に「二つの顔を持つ神」を想像させたのではないか、と私は思います。

薬の作用メカニズムにちなんだ薬の名前はいろいろあります。こういう薬の名前の由来を知ることで、薬がより身近な物になってくれるといいな、なんて思います。

おしらせ
薬の名前の由来を紹介したホームページやってます。
お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/


サブブログ「創薬研究者のメモ書き」はじめました。
http://d.hatena.ne.jp/kentapb/


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/10/22 20:39 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...