薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワクチンの隠し味「アジュバント」。 はてなブックマーク - ワクチンの隠し味「アジュバント」。

blogranking.gif

輸入される新型インフルエンザワクチンには、国産のワクチンには含まれていない「アジュバント」が含まれています。

このアジュバントは、簡単に言えば「ワクチンの隠し味」の様なもの。アジュバントとは日本語で「免疫賦活剤」と呼ばれます。

アジュバントは、ワクチンの効果の元である抗原(ここでは不活性化されたインフルエンザウイルス)を免疫細胞に取り込みやすくさせ、インフルワクチンの効果を強めるために用いられます。

また、アジュバントを用いると抗原が免疫細胞に取り込まれる効率を高めることが出来ます。すると、ワクチンの材料となる抗原の量を少なくすることが可能となり、限られた抗原量の中からたくさんのワクチンを作ることが出来ます。

輸入インフルエンザワクチンに用いられているアジュバントは、簡単にいうと「水と油をなじませた乳濁液」です。

水と油と界面活性剤(水と油をなじませやすくする物質)を加えて、高い圧力下でかき混ぜると乳濁液ができます。この乳濁液がアジュバントの正体で、ものすごく小さい油の粒(ミセル)で出来ています。ワクチンの水溶液とアジュバントを混ぜると、アジュバントのミセルの中に抗原が取り込まれます。

アジュバント入りのワクチンを体内に注射すると、抗原入りのミセルは免疫細胞の絶好の獲物になります。免疫細胞はミセルをどんどん食べ、細胞の中に抗原を取り込みます。すると、免疫細胞は抗原を認識するためのタンパク質「抗体」を作り、ウイルスが来たときにすぐ攻撃できる態勢が整うのです。

もちろんアジュバントがなくても、免疫細胞は抗原を取り入れることはできます。しかし、その吸収量はアジュバントを使ったときに比べると少なくなります。そのため、アジュバントが入っていないワクチンの効果は、アジュバントが入っているワクチンに比べ弱くなってしまいます。

アジュバントを用いるとワクチンの効果を強くなりますが、その代わり副作用がみられることがあります。アジュバントは免疫細胞の働きを活発にするので、炎症が起こり痛みが生じることがあるのです。

ちなみに、今回輸入されるインフルエンザワクチンについては、海外での安全性試験が行なわれ、痛みの副作用が見られることはあるものの、大きく問題になるほどの症状ではないことが分かっています。

痛みの副作用があるけど強いワクチンを取るか、副作用がない程々の効果のワクチンを取るか、、自分で選択できるのが一番いいんですが、今回の新型インフルエンザワクチンの場合は、ワクチンの選択は私たち自身では多分できません。

果たして、どちらのワクチンを接種することになるのか?

そんな心配をする前に、一体いつワクチン接種することができるのか、が知りたいものですけどね。

おしらせ
サブブログとして「創薬研究者のメモ書き」というブログを運営しています。始めて一ヶ月になるということで、正式にお知らせすることにしました。いつまで続くかはわかりませんが、このブログとはちょっと違った視点のネタをそろえてお待ちしています。

創薬研究者のメモ書き
http://d.hatena.ne.jp/kentapb/

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/10/20 21:48 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...