薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タミフルが嫌いな人々。 はてなブックマーク - タミフルが嫌いな人々。

blogranking.gif

タミフルは、現在インフルエンザ治療薬としてもっともよく使われている薬剤です。現在、新型インフルエンザによる重症者の数が(問題にならないほど)少数に収まっているのは、タミフルの果たした役割が大きいことは確かだと思われます。

そんなタミフルですが、嫌いな人はトコトン嫌いなようです。

以前、インフルエンザの治療のためタミフルを処方されていた10代の子供に異常行動が生じ、異常行動による死亡例が報告されたことがありました。このときには、「タミフルを使用禁止に!」という運動が巻き上がり、大騒ぎになりました。このときは、厚生労働省が「因果関係は不明だが、10代患者への使用は原則として控える」との指示を出し、科学的な議論がなされてとは言い難いのですが何とか収まりました。

この人たちは、今度は、タミフルがインフルエンザ患者に突然死を起こす、なんてことを言っています。どうしてもタミフルを悪者にしたくてたまらないようです。

リンク:重症例の多くがタミフル服用後に悪化

新型インフルエンザによる死亡例は、実はタミフルによるものだった。普通の人は、「重傷でタミフルの効果がなく、インフルエンザによる病状が悪化して死亡した」と考えるのでしょうが、タミフルが悪いとは逆転の発想ですね。

タミフルは、睡眠中の呼吸を抑制することで突然死を起こす可能性があるから危険なのだそうです。もちろん、それを示唆する動物実験の結果は示されていません。これまでの文献からの症例報告を元に、理屈だけで疑問を提示しているだけです。たとえ動物を用いた安全性試験の結果が出たとしても、この人は「病気のヒトでの状況を正常動物で評価しても意味がない」という議論に持ちこんでしまうので、議論のしようがありません。

死亡者の中にタミフル使用者がいるからといって、それだけでタミフルを悪者にするのはあまりに短絡的です。タミフルは悪者である、という固定観念にとらわれているとしか思えません。

ちなみに、これまで何百万人ものヒトにタミフルが使用されてきたのですが、このような突然死の話が話題になったことはありません。それどころか、新型インフルエンザでICUに入院した多くの重症患者さんにはタミフルが投与されており、これらのヒトは無事回復しています。

タミフルも化学物質ですから、ある程度を越えれば危険性はもちろんあります。ただ、医薬品の安全性を判断する場合には、薬から得られる利益と危険性とを秤にかけ、より重要な方を選び取る必要があります。

危ないからといって、薬自体を全否定することは、その裏で何万人もの患者さんを苦しいままにすることになるのです。根拠の薄い(ない)危険性を流布して、世の中に不利益を与えることは、やめて欲しいと思います。

ある方が、「我々は、もうちょっとタミフルに感謝してもいいんじゃないでしょうか」なんてことを言ってましたが、私もそう思います。今のままじゃ、タミフルがあまりにかわいそうですよね。。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/10/09 21:58 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...