薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

煩悩を満たすための薬「S6K1阻害薬」 はてなブックマーク - 煩悩を満たすための薬「S6K1阻害薬」

blogranking.gif

以前、ラパマイシンという物質が動物の寿命を延ばす、という論文のことを記事にしました。先週のサイエンスに、この論文をサポートする結果を示す論文が発表されています。

Science 2 October 2009:
Vol. 326. no. 5949, pp. 140 - 144


ラパマイシンは、細胞の中のmTOR(mammalian target of rapamycin)というタンパク質に結合し、mTORの働きを止めることが知られています。今回のサイエンスの論文では、このmTORによって機能が制御されているタンパク質S6K1(ribosomal S6 protein kinase 1)が動物の寿命に関与しているのではないか、との結論を述べています。

S6K1の遺伝子を欠損させたマウス(S6K1 knockout mice、以下S6K1KO)は、生まれつきS6K1を作ることができません。このS6K1KOのメスは、正常マウスに比較して寿命が長いことがわかりました(なぜか、S6K1KOのオスの寿命は正常のマウスと変わりません)。このとき、S6K1KOのメスは、年をとっても運動能力の衰えが少なく、血糖値の調節能力が高く、骨や免疫機能における老化が起こりにくくなっていました。

また、以前から、カロリー制限をした動物は老化しにくく寿命が長くなる、ということが知られてます。今回、S6K1KOにおける遺伝子の発現パターンを調べてみると、カロリー制限をした動物と類似していることがわかり、S6K1の働きを止めるのはカロリー制限と同様の効果がある可能性が考えられました。

これらの結果から、S6K1は動物の老化促進に関与していて、S6K1の働きを止める薬(S6K1阻害薬)は、老化防止に役立つかもしれないと結論しています。

S6K1KOは、生まれつきS6K1を持っていないことから、「薬によってS6K1の働きを止めた状態」というよりは、「長寿体質」を表していると考えられます。ヒトの長寿女性でS6K1に何らかの変化が起こってたりするとおもしろいですね。

一方、カロリー制限をした動物は、老化が遅れ寿命が長くなるということは、食生活の節制をしていれば、わざわざS6K1阻害薬を作らなくても長生きができる、ということを表しています。

とはいっても、ただ味気ない食事を一生続けて長生きするよりは、美食を楽しみつつそこそこ生きるほうが人生の質としてはいい、と思うのがヒトの本性のような気もします。

そんな煩悩一杯の私たちにとって、S6K1というのは絶好の薬のターゲットになるのでしょうね。S6K1阻害薬は、本来あるべき姿である「病気を治すための薬」ではなく「煩悩を満たすための薬」です。その存在価値については、これからいろいろ考えなくてはいけないののだろうな、と思います。

とはいえ、ヒトでの効果判定(臨床試験)の方法はものすごく難しいし、長期的な使用が前提となるので非常に高い安全性が要求されるでしょうから、開発はとても難しいものになりそうですが。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/10/05 21:14 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...