薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

参考資料をどこで探すか。 はてなブックマーク - 参考資料をどこで探すか。

blogranking.gif

今日の夕方、連載の原稿を書き上げました。

ネタは温めていたのですが、
話を膨らませるための参考資料探しに時間を取りました。
1つの資料を見つけると、そこからさらに次の資料、
ついでに全然関係ないけど面白い話なんかも見つけたりして。
本筋以外のところで時間がかかってたりもしますね。

基本的に、自分が書いている文章については、
論文や専門書、製薬会社が出している資料を参考にしています。

最近は、学術論文の無料公開が進んでいて、
自宅でもいろんな論文やレビューを読むことが出来ます。
また、英語圏の本であれば、
Google Booksで結構な数の専門書を読むことが可能です。
(すべてのページを読むことはできませんが)

専門書は、学問の背景にあるいろいろな情報を
うまい具合にピックアップしてくれています。
特に、海外の専門書は質も量も圧倒的。
専門書の一つの章を読むだけで、
思ってもみない幅広い見地からの情報を手に入れられます。

というわけで、専門書の検索というのは非常におもしろいです。

ただ、本屋や図書館に並んでる本から、
自分の欲しい情報をピンポイントで見つけ出せといわれたら
とてもじゃないけど無理です。
というか海外の専門書を見つけにいくこと自体が難しいし、
片っ端から探すのは、時間も労力もかかります。
目の前に本があっても見逃す可能性は高いし。

だから、全文検索ができるGoogle Booksはすごいです。
一度使い出したら、この便利さから逃れることはできません。
究極の資料探しツールといえると思います。

Google Booksについては著作権の問題とか、
いろいろといわれているようですが、
この有効なツール、なんとかいい方向に持って行くように、
関係者の努力に期待したいです。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/09/26 19:13 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...