薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おとうさんの帰還。 はてなブックマーク - おとうさんの帰還。

blogranking.gif

本日、フランスから帰国しました。

駅に迎えに来た車の中では、
「おかえりなさ~い」「おみやげは~」の連発。
子供たちの笑顔が、今日の青空のようにまぶしいです。

家の壁には、私を歓迎するハートの色紙が、
壁中に貼ってありました。
娘のたどたどしい文字に、たくさんの愛情を感じます。
やっぱりわが家はいいなぁ。

息子と娘はちょっと風邪気味だったようですが、
今日は元気にお迎えしてくれました。

期待・期待のまなこの前で、お土産袋を開きます。
部屋いっぱいのお土産の中で、
写真を見ながら土産話に花が咲きます。

息子からのリクエストは、ユーロのコイン。
フランスに行って気がついたのですが、
ユーロのコインは額面のデザインが共通で、
反対側のデザインが国ごとに違います。
ユーロのコイン自体は国の区別なく出回ってるので、
フランスでしばらくすごすだけで、
いろんなユーロ圏の国のコインを集めることが出来ます。
いろんな額面で40枚くらい。結構な金額になったけど、
期待に添えるコレクションになったかな、と思います。

娘が気に入ってくれたのは、
鳥のぬいぐるみとエッフェル塔のネックレス。
値段はとってもチープですが、
娘のハートをばっちりつかめたよう。

今回滞在したストラスブールのあるアルザス地方は、
コウノトリがシンボルになっています。
田舎の方では身近なところに巣を作って生活してるとか。
コウノトリのぬいぐるみは定番のお土産です。

娘は「こうちゃん」なんて名前を付けて、
抱っこしたままお昼寝するくらい気に入ってくれました。
エッフェル塔の銀色(シルバーじゃないw)のネックレスも、
一日中身につけてくれました。
うれしいなぁ。

嫁さんにはキーホルダー、コーヒー、いろんなお菓子。
高い買い物は出来ませんでしたが、
その分「庶民の生活感」というコンセプトでがんばりました。
チョコレートだけは奮発しましたけどね。

夜は、久しぶりの日本の味、ということで、
回転寿しで100円寿司をたらふく食べました。
醤油とわさびの味はやっぱりいいなぁ~。

シルバーウィークは、のんびりと時差ぼけの体を癒す予定。
たくさんたまったデジカメの写真を整理したいと思います。
ブログも更新再開、よろしくです。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/09/20 22:48 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...