薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マスクの銘柄が変わるらしい。 はてなブックマーク - マスクの銘柄が変わるらしい。

blogranking.gif

研究所ではマスクを良く使います。

どんな作用を持ってるか分かんない化合物や、
動物アレルギーのもとになる動物の毛なんかを、
研究者が吸い込むのを防ぐためです。

このところの新型インフルエンザの流行拡大で、
私たちが仕事で使うマスクも手に入りにくくなったようです。
経理から回って来た通知では、
マスクの銘柄を変更することで対応するとのこと。

代わりに登場するのは「活性炭入りのマスク」。
普段使ってるマスクよりはスペックが上がるようです。
どんな感じなのか、webで見てみたら、
活性炭が入ってるところが黒くなってるタイプが多いですね。

活性炭入りマスク

白衣の白にマスクの黒がアクセントになってて、
なんか、すごくかっこいいなぁ。
このタイプのがくるのかなぁ。
だとしたら、ちょっとうれしい。

マスクと言えば、「顔に貼るマスク」なんてのが出るようです。
その名も「ウィルガード バイラマスク」(アース製薬)

ヒモを耳に書けて留めるのではなくて、
顔に粘着シールで直接貼付けます。
アメリカ生まれの新製品だそうです。

付け方はこんな感じ。

ウィルガードバイラマスクの付け方


これまでのマスクの問題点とされていた、
マスクと顔との隙間からの外気の侵入を防ぐ効果があるそうです。
息がしにくかったりしないんでしょうか?
一枚900円だそうですが、こいつも即完売になるのかな?

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/09/02 20:56 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...