薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

精神疾患を血液検査で診断する。 はてなブックマーク - 精神疾患を血液検査で診断する。

blogranking.gif

うつ病や統合失調症が血液検査で診断できるようになるかもしれません。

血液中に存在する「サイトカイン」と呼ばれるホルモンの血中濃度を測定し、正常値からの変化パターンによって、精神疾患を鑑別することが出来たとのこと。

参考記事
血液で判断 たんぱく質データ判定

サイトカインとは、もともと免疫系の細胞を活性化させるためのタンパク質で、生体を守るために分泌されるものです。しかし、このサイトカインの働きが強くなりすぎると、体に取っては過剰な免疫反応を引き起こし、様々な病気を起こします。

サイトカインは体にストレスがかかった状態で活躍するタンパク質なので、精神的なストレスが関与する精神疾患においても、何らかの変化が起こっていてもおかしくはありません。そういう点では、サイトカイン量の測定による精神疾患の診断というのは、方法論として正しいと考えられます。

個人的には、この方法に病状の進行程度を判断できる程の感度があれば、精神疾患治療に対する有用な手段になると思います。

これまでの精神疾患の診断は、「患者さんへの問診結果を診断基準に照らし合わせる」というのが唯一の手段でした。しかし、この診断基準はあくまで病気であるかどうかの判断をするためのものであり、病状の進行程度については各医師の経験に頼っているのが現状です。

また、精神疾患には、高血圧や糖尿病の薬のような、血圧や血糖値という指標がありません。そのため、抗うつ薬や向精神薬の治療効果についてもはっきりとした数値による解析ができず、患者さんが病気から回復したかどうかをきちんと決めるための方法はありませんでした。

このことは、患者さんの生活に不便をもたらすことがあります。

例えば、一般にはあまり良く知られていないことですが、うつ病の患者さんは住宅ローンを組むことが非常に困難です。銀行が提供する住宅ローンを申し込むには、その担保として銀行が指定する生命保険(団体信用保険)に加入する必要があります。しかし、うつ病の患者さんの場合には、この生命保険への加入が許可されることはほとんどありません。うつ病による自殺の可能性、がその原因です。

現在、うつ病は薬によってコントロールできる場合が多く、完治とはいわないまでも、うまくつき合って行くことが出来る病気です。このような現状では、団体信用保険の適応をもっと緩やかにしても良いのでは、とも思います。しかし、「病気をコントロールできている」ということを客観的に証明することが出来ない、という現状では制限の緩和はできない、という事情も分かります。

今回の診断法が、患者さんの治療効果をきちんと示すことが出来れば、このような問題を解決するきっかけになるのではないか、と思います。

具体的な診断法の内容については、これから行なわれる学会で発表されるようですが、どの程度の実力なのか、気になるところです。

(こういう薬の効果を判断する方法を、製薬会社自体がもっと気合いを入れて研究してもいいんじゃないかなぁ)

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/08/26 21:34 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...