薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

T-705、新型インフルエンザに有効。 はてなブックマーク - T-705、新型インフルエンザに有効。

blogranking.gif

学術雑誌natureに掲載された論文によると、インフルエンザ治療薬の新薬として期待されているT-705が、新型インフルエンザに対して有効であることが動物(マウス)を使った実験で分かりました。


論文の要約へのリンク


論文自体は、アメリカ・カリフォルニア州で採取された新型インフルエンザウイルス(CA04株)の特徴を調べたもので、T-705の結果は最後にさりげなく載ってます。

しかし、このT-705の効き方がすごいんです。。。

この実験では、T-705と比較するために、Oseltamivir(タミフルの主成分)、Zanamivir(リレンザの主成分)が使用されています。マウスに新型インフルエンザウイルスを感染させて一時間後に薬をのませ、ウイルス感染3日後にマウスの肺の中にいるウイルスの数を測定します。

Oseltamivir、Zanamivirを投与したマウスのウイルス量は、それぞれ10分の1から30分の1に低下しました。

一方、T-705を投与したマウスでは、、ウイルス量が100000分の1以下!に低下してしまいます。結果を示す棒グラフの棒が無くなってしまうくらいのバカ効きです(グラフを転載できたらよかったのですが。。)。

T-705が、これだけ劇的に新型インフルエンザウイルスの量を低下させるのは、T-705の作用メカニズムが原因です。T-705は、ウイルスが感染した細胞の中に入り込み、ウイルスの増殖に必要なRNA polymeraseというタンパク質(酵素)の働きを止め、ウイルスが増殖できなくしてしまいます。ウイルスが増殖できないので、ウイルス感染細胞が体の免疫細胞によって破壊されれば、ウイルスは体外から消えてしまうのです。

一方、Oseltamivir(タミフル)、Zanamivir(リレンザ)は、ウイルスがもつノイラミニダーゼというタンパク質(酵素)の働きを止め、細胞内で増殖したウイルスが細胞外に出ないようにする、という作用を持ちます。

つまり、タミフルやリレンザは、ウイルスを体内から消すのではなくて、ウイルスの体内での感染拡大を防ぎ、体の回復過程を助けるのです。したがって、タミフルやリレンザは感染後できるだけ早く(もしくは予防的に)投与する必要があります。これに対し、T-705は病状が進んだ状態でも、ウイルス量を減少させることができるので、強い効果を示すのではないかと考えられます。

T-705は、試験管内の実験ではありますが耐性を非常に起こしにくいという性質も持っており、安全性さえ担保できれば非常に優れたインフルエンザ治療薬になると思われます。

T-705は臨床試験の最終段階に入っていますが、実際に厚生労働省の認可を得て広く使えるようになるまでは、まだ時間がかかります。それまでは、タミフルやリレンザを、耐性が出来るだけ起きないように上手に使用して、新型インフルエンザウイルスの攻撃をしのいで行くことが大切です。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/08/21 20:27 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...