薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新聞の世論調査を受けました。 はてなブックマーク - 新聞の世論調査を受けました。

blogranking.gif

生まれて初めて、新聞の世論調査を受けました。

間近に迫った総選挙、
その投票意向についての電話調査です。
こういうのって、一度体験してみたかったんですよね~。
こういう調査って、調査人数が少ないので
(とはいえ統計学的には十分なんでしょうけど)
体験できるのは宝くじくらいの確率なのかな??
って思ってました。

電話がかかって来たのは夜8時。
電話して来たのは、某全国紙の調査員で若い女性。
アルバイトなんだろうなぁ、おつかれさまです。

調査項目は、よく新聞で見るような項目。
無機質な声での質問がつづきます。

投票に行きますか?
小選挙区では、誰に投票しますか?
比例代表では、どの党に投票しますか?
首相にふさわしいのはだれですか?
政権党にふさわしい党はどこですか?
争点として注目するのは何ですか?
年齢は?失礼ですがお仕事は?
事務系でしょうか、技術系でしょうか?

解答はすべて選択制。番号で答えます。
質問によっては11個も選択肢があります。
質問を聞いてる時間がちょっと手持ちぶたさ。

選択肢の順番によっては、
解答が偏ったりするんじゃないのかなぁ。
お年寄りとか11個も覚えてられず、
最初か最後の選択肢にしたりしないんだろか?
なんて、余計な心配をしてしまいます。

私は、今回の選挙については、もう心づもりができてるので、
どの質問にもスムーズに解答して行きます。
10分程して、最後の質問が終了すると、
「今回の結果は土曜日の朝刊で発表します」とのこと。

果たして、世の中の人はどう考えているのでしょう?
ネットではいろんな主張がにぎわっていますが。。

今回の調査は、わが家で取っている新聞のものではないので、
土曜日は、コンビニに朝刊を買いに行かないといけないな。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/08/20 22:06 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...