薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かゆみを伝える神経細胞が見つかった。 はてなブックマーク - かゆみを伝える神経細胞が見つかった。

blogranking.gif

かゆみを伝える神経細胞が見つかった、という論文が発表されました。
http://www.sciencemag.jp/highlight/index.jsp?pno=171#tx_0

これまでは、かゆみを伝える神経というのがあるのかないのか、はっきりしない状況が続いていました。痛みを伝える神経がかゆみも伝えるのではないか、と考えられていた時期もありましたが、今回の論文ではかゆみだけを伝える神経があることをネズミ(マウス)を使った実験で証明しています。

このかゆみを伝える神経細胞は、細胞表面にGRPR(gastrin releasing peptide receptor)というタンパク質をもっています。GRPRは、GRP(gastrin releasing peptide)というタンパク質と結合することで神経細胞を活性化させます。このGRPRをある方法を使ってなくしてしまうと、マウスはかゆみを感じなくなることがわかったのです。

かゆみを起こす原因物質としてはヒスタミンやセロトニンという物質がしられています。虫さされや蕁麻疹でかゆみがおこるのは、虫さされや蕁麻疹が起こる部位でヒスタミンが分泌されているからです。

マウスの皮膚に、ヒスタミンをはじめとする様々なかゆみ誘発物質を注射すると、かゆみを感じて引っ掻き行動(スクラッチング)を起こします。しかし、GRPRをなくしたマウスは、かゆみ誘発物質を注射しても引っ掻き行動を起こしません。一方、おなじマウスの足をぎゅっとつまんだり熱を与えたりすると、足を引っ込めるという痛みに対する反応(逃避行動)はきちんと示します。

これらの結果から、マウスにはかゆみを伝える神経細胞が存在し、このかゆみを伝えるにはGRPRというタンパク質が大事な役割を果たすことが分かりました。また、この神経細胞は痛みを伝える神経細胞とは別のものであることも分かりました。

アトピー性皮膚炎などでみられるかゆみは、病気の治療を困難にしている原因です。ステロイドなどの塗り薬を用いて皮膚炎の症状がおさまりかけても、かゆみが残っているため、皮膚炎の起こっている部分を無意識に掻いて傷つけてしまい、病状を再び悪くしてしまう、、という現象はよく見られます。

アトピー性皮膚炎で起こるかゆみはヒスタミンをはじめとするさまざまな物質が絡み合っておこります。そのため、アトピー性皮膚炎でのかゆみをピタリと止める薬というのはなかなかできませんでした。

今回の発見により、GRPRの働きを止めてかゆみの伝達を止める化合物は、アトピー性皮膚炎でのかゆみを止め、治療効果を高める薬になりうると考えられます。

しかし、かゆみ誘発物質、、効いただけでむずむずしてきそう。。ネズミさんのご苦労には頭が下がります。

追記
GRPRと書いたつもりがGPCRとなってた部分がありました。訂正済みです。指摘していただいた方に感謝いたします。
ちなみにGPCRはG-protein coupled receptorとよばれるタンパク質ファミリーの略で、GRPRはGPCRの一種です。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/08/13 22:26 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...