薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

性能の高い道具が勝負を決める? はてなブックマーク - 性能の高い道具が勝負を決める?

blogranking.gif

今、世界水泳のニュースを良く聞きます。
日本選手、競泳陣が好成績を上げてますね。

最近の競泳の勝負は、水着の勝負、のようです。
選手とスポーツウェア会社の総力戦、
記録がどんどん上がって行くのは確かにすごいです。

水着の善し悪しが、記録や勝負を決めてしまう、
なんてことも、いろんなレースで起こっているようです。

記録さえ上がれば、勝ちさえすれば、
どんな道具を使ってもいいのか、
なんて意見が出るまでになり、
来年からは水着のレギュレーションが厳しくするそうです。

性能の高い道具が勝負を決める、、

私たちの世界では、道具にレギュレーションはありません。
道具の性能は、制限なしにどんどん上がって行きます。
制限と言えば、お金の問題、くらいでしょうか。

そういう道具を使う機会が増えてくると、
果たして自分がその機械をフルに使える実力をもってるのか、
なんて疑問を持つことが時々あります。

最高級の最先端の測定機器を使わせてもらっても、
それに見合った結果がついて来ないのが、
単に運がないからなのか、機械を使いこなしてないからなのか。
その辺りの判断がつけられないところが、
自分の実力不足を表しているのかも知れないですね。

スポーツ選手の世界でも、ある程度の実力がなければ、
どんないい道具を使っても勝てません。
世界水泳での水着騒動も、そういう騒動に食い込めるだけの、
最低限の実力をもった人々の間での話なのだと思います。

結局は、性能の高い道具が勝負を決めるわけではなく、
それを使うヒトの性能が勝負を決めるのだと思います。

でないと、
我々のような弱小メーカーはメガファーマには永久に勝てない、
なんて悲観的な考えに陥ってしまいそう、ですから。
実力を上げるべく、がんばらなくちゃ。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
早くも夏バテ気味、気合いの応援ポチをお願いします。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2009/07/30 23:26 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...